CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アテンザがインプより売れたら・・・

2月のアテンザの販売台数(3785台)は順調に伸びていて、インプレッサ(4213台)に迫っています。この2台の売れ行きによって今後のトレンドが大きく変わると思うので、今一番注目している争いです。インプレッサは発売直後ではなく2012年の後半くらいから人気…

プジョー5008の大ヒットの確率は?

年度末ということで、新型の輸入車が多く登場しています。その中でもこれはかなり大ヒットしそうなクルマが「プジョー5008」です。このクルマはフラッグシップセダンのプジョー508とは全く違うクルマで、プジョーの作った新型ミニバンです。プジョーはどんな…

サッカー代表戦はドライブには絶好のタイミング?

桜の見頃がそろそろということで、「夜桜」ドライブに行ってきました。東京南西部はいたるところに桜並木があって、普通に走っていればよく目についたりするのですが、幹線通りから外れた川沿いのクルマが走りにくいような道には格別にきれいなところが多い…

レクサスHS VS ゴルフ

ここしばらくの間、レクサス日本版のホームページのトップを飾り続けているHSです。北米向けは販売不振で生産が打ち切られたそうですが、同じく低調な日本ではもうひと頑張りとばかりにMCが行われました。今回は大々的に新しいサスペンション機構を宣伝して…

アテンザとアコードHV

「FFのミドルサイズセダン」は一生懸命作らないと、日本ではなかなか売れないようです。アテンザとアコード以外にもカムリHV、ティアナ、キザシの5台がそれぞれのメーカーから発売されています。これらFFセダンは日本車のアメリカでの躍進の象徴で日本の「…

インプレッサとプリウス

「国民車」として今の日本で一番親しまれているクルマは何か?ディーラーの営業力を考えるとトヨタのクルマになるのだろうけど、プリウスが「日本を代表するクルマ」としての地位にあるかどうか?には意義がある。しかしプリウスに難癖をつける人間は、大抵…

ペンションにでも行きたいシーズンになってきました

長距離ドライブの愛好家にとってペンションは最高の宿泊場所なんじゃないかと思います。逆に絶対に泊まってはいけない宿は、近くの駅までマイクロバスなどを走らせている温泉宿です。「絶対に」というほどではないですが、交通の便宜を図る宿はその費用が確…

日本最強の戦闘民族スバル族・・・

昼間には対して目につかないが、夜になると日本の自動車通りに出没するやたらと好戦的な部族が「スバル族」だ。この前もレガシィB4(BH)があんまりのんびり走っているので、2車線に変わるところですかさず前に出たのだが、カチンときたらしくそれまでのスピ…

アテンザは最高ですよ。

アクアラインへナイトドライブに行ってきました。土日でも夜間なら渋滞知らずでスイスイ行けて、ちゃんと夜間でもお店が営業していて便利だったり、うみほたるにも適度にお客がいて寂しくないし、日本ってほんとうにいい国だなって思いますね。環八にはドラ…

アテンザの4輪DWB復活を希望

各社がコストをかけて導入した安全装備がクルマ選びに関してとても重要になってきているようです。中には装備が義務づけられたものもあったりして、クルマの価格は中長期的にさらに上昇していくのは間違いなさそうです。去年の秋から標準装備が義務づけられ…

東京の日産ディーラー

ホンダにしろ日産にしろ日本での高級車の展開に消極的な姿勢が強い気がします。彼らにとって日本市場はそんなに貧乏くさく見えるのかと思うと、ちょっと残念です・・・。でも結局は人々が憧れるようなクルマを用意しないブランドへのクルマファンの風当たり…

レクサスISはNAとHVのみのところに美学があるのでは?

ミドルサイズセダンのパワートレインはガソリンNA、ガソリンターボ、ディーゼルターボ、HV、PHVの5種類くらいが今年は揃うようですが、やがて最適化によって淘汰されていくのかなと思います。欧州ベースグレードのセダンではNAエンジンが絶滅に向かっていた…

レクサスISをエコとかスポーティで語るな「BC」!

今月も10日になり、先月めちゃくちゃムカついた「ベストカー」を今回はスルーしてやろうと思ったのですが、なんというか突っ込みどころ満載の貴重な雑誌なので、ブログの参考資料にと買ってしまいました。先月26日号と比べて無難な記事が続き、別の意味で期…

トーションビーム車は絶滅するのか?

日本でも140km/hの高速道路が検討されているようですが、その議論に「待った」を掛けているのが、高速走行を想定していない日本車の低性能なのだとか・・・。実際に新東名を140km/hにしたらほとんどのクルマの燃費が強烈に悪化するらしいです。しかもBMWやメ…

欧州車への率直な疑問・・・

仕事の関係で平日の日中にとある東京都西部にある駅の近くを歩くのだが、その駅へと続く道が20km/h制限の歩行者とクルマがごちゃまぜになるような道路になっている。そこをいつも決まった時間に一台の某欧州車が1.2Lターボエンジンをブヒブヒ言わせて駆け抜…

クラウンのカラーバリェーションをもっと頑張ってほしい

ちょっと失礼を承知で言うと、2代目アテンザのカラーは特別色であるホワイト以外は全く想像がつきません(他の色はどこか似合わない気がするのです)。街中で見かける他の色のアテンザを見ると自分のクルマとは全く別の車種に思えたりするくらいです。それな…

ボルボV40 VS フォードフォーカス

去年あたりから輸入車のハッチバックモデルが日本に大量流入していて、輸入車の販売を去年より1割上回る水準に引き上げているそうだ(国産は1割ほど前年割れ・・・)。数字だけみると「輸入車志向」とも見てとれるが、実際のところはバブル期以来の中古車が…

アテンザみたいなFFのクルーズカー

週末は、神奈川へ埼玉へと割とクルマが多いところへ出かけていたのですが、出先ではなく近所で輸入車なんだけどとても気になっている「アルファロメオ・アルファブレラ」を見かけました。このクルマはアテンザと同じようなドライビングが出来そうなクルマと…

アテンザでナイトドライブ@埼玉

埼玉県西部の道路インフラはそれなりに整っているのですが、東京から割と近いということもあり休日の昼間はパンクしてしまいます。夜になると交通量もかなり少なくなり、国道同士の交差は立体になっていてほとんど信号のないまま所沢から飯能まで抜けられま…

86のオープンはさらなる大ヒットかも?

去年の86発売時には、1mmも感じさせなかった86のオープンモデルが近々発売されるようです。改めてトヨタの情報統制能力はスゴいなと思いましたね。発売前から空前の大ブームだったクルマですが、オープンモデルの情報が漏れたらここまでヒットしたかどうか…

アテンザ2Lガソリンエンジンのポテンシャル

だんだん暖かくなってきた気がしますが、夜の冷え込みはまだまだ厳しくて、ナイトクルージングに出かけるとエンジンの温まるのを待つのがじれったいですね。マツダのMZRエンジンはこれまたなかなかデリケートなエンジンで、温まらないとまったく走る気を起こ…

新型レクサスISとアテンザってダサいの?

新型レクサスISをダサいという著名なジャーナリストがいますが、このクルマはそんなネガティブキャンペーンに負けないだけの魅力がある(はずだ)。レクサスということで車両価格が高くなってしまうので、若者の支持を受け大ヒット!とはなりにくいだろうが、…

先週のオレンジのマーチが早くも売れていた?

先週いつも前を通る日産のディーラで初めて見かけた、いい色(サンセットオレンジメタリック)のマーチが早くも無くなっていた。ベースグレードには設定のないオレンジ色で99万円〜だったので、在庫車だったのかな?という気がします。あのオレンジ色は本当に…