CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

レクサス が無敵すぎる件について

レクサスのニューモデルあるいは新グレードが月1以上のペースで発売されているみたいですね。国内の販売台数はそこそこ上向きなんでしょうけども、まだまだ増えていくのでしょうか。レクサスというブランドは、トヨタが生み出してきた名車のルーツを長く保…

VWがんばれ!自動車メーカーなんてどこもグレーだらけだ!きっと・・・。

まさかVWがアメリカ政府に摘発されるという大ドジをするなんて思ってもみませんでしたよ・・・。ブログを始めてから足掛け3年、カーメディアに「神」と崇められ続けていたVWについてあれこれ調べて、実際はごくごく普通のブランドだし、ゴルフに300万円の価…

小型車の理想型 アウディA3セダン と ホンダグレイス

ちょっと前までオッサンライターが雑誌の巻末にあるようなミニコーナーで、挨拶代わりくらいに「5ナンバーセダンを作れ!」みたいな声を挙げていました。自動車ライターの本能として、日本のクルマを愛するユーザーの多くにこの言葉が広く響くことを知って…

ホンダS660やマツダロードスターじゃない! 次期フェアレディZにかなり期待!

マクドナルドの凋落を見て思うのですが、日本人は外国人がトップに座る企業に対して冷ややか国民感情が多かれ少なかれあるように感じます。自動車業界でも長期政権のカルロス=ゴーンが未だに嫌われている節があります。冷静に考えると、この人が日産のトッ…

5月6日 CX3やヴェゼルではなく「SX4 S-CROSS」の渋さに惹かれ・・・

マツダばかりが上質感を追求している!?といった風潮が、日本の自動車業界の常識になりつつあるようです。たしかに数年前ならば、「クルマを選ぶときはVWゴルフに乗ってから(それを基準に)選べ!」みたいなことを多くの評論家が言ってましたね。業界用語で…

5月2日 「カーグラフィック」のジャイアントテストがエグい・・・

アメリカ雑誌の「CAR AND DRIVER」や「MOTOR TREND」でしょっちゅうやっているイメージのジャイアントテストが、カーグラフィックの企画でも登場。あれれ・・・コンパクト・コンパクトSUV・ワゴン・MPVという4ジャンルの設定もなんだか不自然だし、各部門3…

5月1日 デミオの限定車が早くも登場! マツダの新戦略はアグレッシブですな。

これまでのマツダは「庶民派」を標榜していて、あまり限定車には積極的ではなかったのに、これはどうしたことでしょうか。去年の秋に発売されたばかりのデミオがとりあえず年度内は絶好調で、国内市場でも月販1万台規模を維持しました。なにが凄いって、先代…

トヨタよりもBMWがイケていると力説されても・・・。

先日あるメディアで2014年度の自動車業界の「売上」やら「利益」やらがまとめられていました。さらに、とある一般メディアのライターが、「トヨタの稼ぎが1台当たり約20万円、BMWの稼ぎは1台当たり約50万円」と嬉しそうな文面で報じていて、「ドイツ車…

消費税増税で自動車商戦が再び盛り上がる? いや・・・すごい事が起こるかも。

消費税10%が2017年4月からと決まったそうです。全くもって私事ですが、ちょうどそのころに今乗っているクルマの新車保証が切れるので、おそらく?もう1台買うかもしれなかったのですが、ここに来てなんか急かされるような微妙なタイミングになって…

「スモールセダン」が再びクルマを面白くしてくれそうだ。

ちょっと希望的憶測も含んではいるのですが、今後数年の内に小型セダンが冷め切っている日本市場のクルマ所有の形を変えるかも・・・なんていう期待が高まってきました。世界の2大市場であるアメリカと中国ではラージサイズのセダンは相変わらず人気ですが…

ちっこい輸入車に乗る輩に対する慇懃無礼な偏見

多くの輸入車好きにとってとてもショッキングな出来事だったであろう新型デミオに対する各方面からの讃辞・・・。え?マジっすか?散々にプロの評論家に煽られて、VW!アルファロメオ!プジョー!ミニ!にドヤ顔で乗ってきたのに!完全に掌返しをされた!と…

お手軽価格だけど、存在感抜群な中古車はこれだ! その2

前回に引き続き中古車だけど存在感抜群のクルマとは何か?もついて考えていきたいと思います(私の暴論を押し付けるだけですけど)。中古車ディーラー業界は今も新規参入が相次ぐなど全国で好調なようで、新車も扱うメーカー系の他に、軽自動車専門や輸入高級…