CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり86/BRZは安っぽくて、アテンザは垢抜けなかったようだ・・・

発売から1年が経過した86/BRZと間もなく1年を迎えるアテンザ。どちらも日本以上にグローバルでウケているようで、とても結構なことです。しかし、どちらも初期仕様は個人的に満足いくものではありませんでした。ライバル車と単純に比較すれば、86/BRZはス…

コルベット と ゴルフGTI

「コルベットに憧れながらゴルフGTIに乗る・・・」なんだかドイツ人も日本人も考えていることは一緒のようです。ドイツ車と日本車が世界のクルマ産業の最先端を走っていることは、疑いようのない事実なのですが、究極的に憧れるクルマ、大抵はドイツ車でも日…

「わかるか京一、モータースポーツでは対向車を処理する技術なんて必要じゃないことだからな・・・」

前回の続きです。休日の埼玉県「奥武蔵グリーンライン」はなかなかの無法地帯です!という話です。 さすがに度重なる「度を過ぎた」対向車を数多くやり過ごすと、「苛立ち」を通り越してしまいます。DQNが溢れる楽園の「フリータイム」にのこのこやってきた…

林道にベンツでやってくるDQNは即逮捕で・・・

前回の続きです。埼玉県の奥武蔵グリーンラインという林道を3連休の真ん中、しかも日中に不用意に走ってしまいました・・・。休日に自由な林道を目指したはずが、都心から大量に押し寄せたサンデーライダー&ドライバーに行く手を遮られました。制限速度20k…

2輪車乗りにはヘタなヤツが結構多くて、3連休のドライブはつまらね〜

夏にクルマを走らせ過ぎたので9、10月は遠出は控えていたのですが・・・。やっぱり好きな事を控えていると、無意識のうちにストレスがたまるらしく、ちょっと仕事で面倒なことが起こると「鬱になりそう」なんて柄にもないことが頭をよぎります。さすがにお…

VWのプラット共通で「珍車」が続々・・・

新型ゴルフに使われているVWの新型共通プラットフォーム「MQB」はトゥアレグ以外の全VW車とアウディの小型車を網羅する、実に「遠大」なスケールの「生産革命」のようです。しかしクルマを買う側からしてみたら、アルファードがヴィッツのプラットフォーム使…

SAI と アクセラ

SAI>>>>>>>>>>アクセラ・・・。いくらカーメディアがアクセラを絶賛しようが、どんなにアクセラがカッコ良くなろうが、絶対に超えられない「壁」がある。高級志向の割には芸能人を起用してわざわざ広告宣伝費をたくさん注ぎ込んでいるSAIと、お金…

「過走行」はやはり怖い・・・

マツダ車はオイル交換が面倒くさいです。5000kmで交換推奨なのですが、4000kmを過ぎると燃費の著しい悪化を感じ始めます。そして加速時の挙動が明らかに変わってきます。低回転での粘りがなくなり、すぐにギアが跳ね上がってしまう、いわゆる「レブ」ること…