CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州車と日本車の実力差が逆転した!?

日本市場は一体どれくらい安い価格で『新車』が買えるのか!?普通車で最も安い価格なのは、ダイハツブーンで税込115万200円。日産マーチも115万円台になっていてここが最前線。軽自動車ではダイハツミライース/トヨタピクシスの84万2400円が底値。ライバル…

2017日本カーオブザイヤーの行方

N-BOXがカーメディアに嫌われるのはなぜ!? どーでもいいことではありますけども、2017年の日本COTYの結果が来月決まります。今回はさすがに詰んだだろ〜。スイフト、カムリ、LC、CX5、NBOX、ジュリア、5シリーズ、C3、XC60、ティグアンが10ベストカーに…

評論家連中の「中古のゴルフを買おう!!」の大合唱がウザすぎる・・・

ゴルフの中古車が安いらしい。7年落ちのゴルフ6が50万円で買えるんだとか。クルマ雑誌とかボーっと読んでいると色々なところから「中古のゴルフがお買い得」をいう情報が入ってくる。これはちょっと異常だなー。ハッキリ覚えているところでは、ユーチュー…

真面目になったVWのディーゼルがいよいよ日本に導入されるらしい。

アルテオンの戦略がすごい 550万円のゴルフRと同じエンジンを積んだアルテオンが同じく550万円なんて!!なかなか弱気な価格設定を見せているVWです。5m級の立派な高級セダンが突然に投入されましたが、クラウンやレジェンドもすっかり高くなったので、ビジ…

ゴールデン・ステアリングホイール2017という企画で見た英国メディアのスマートさに感動。

英国の某ネットカーメディアが「ゴールデン・ステアリングホイール2017」を発表しております。ベントレーとかいう見掛け倒しなボンクラを許容する英国がハンドリングの世界一を決めるってどんな冗談だよ!!と英国人なら笑い飛ばすんですかね。まあ日本…

EVシフトの大号令が意味することは!?

「EVシフト」という大風呂敷 なんとも奇妙な「言葉」が自動車業界の未来を暗示しているかのように飛び交っています。NHKスペシャル、東洋経済のみならず、若者を中心にリベラル系知識人として支持を得ていたホリエモンやひろゆきといった人々まで、誰に指示…