CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルボS60/V60T6ポールスター まだまだ手段があるのでは?

欧州の名門ブランドが新興国の資本によって次々と買収されていき、その結果めでたくアストンマーティン、ボルボ、ジャガー、ランドローバー、ロータスといったブランドのクルマが今でも日本で買えます。中には新興国に対する偏見からか、ブランドとは名ばか…

ゴルフGTIが示すVWの現在地

輸入車ブランドとして日本市場でメルセデスやBMWを抑えてトップシェアを誇るVW。”強さ”の秘密は「ブランド発信力」やマ◯ダもびっくりの「スペシャルオファー」などいろいろあるようですが、純粋にクルマの実力をかなりのものがあると思います。さてこの欧州…

アウディTTスポーツバック 斜陽気味のブランドを救うかも!?

あえてゲスな言い方をすると、右も左もわからない大学卒業したばかりのクソガキが、何となく憧れるブランドがアウディだと思います。2010年くらいまでは「これに乗れる大人になりたい!」はごくごく自然に芽生える感情でした。メルセデスやBMWとは一線を画し…

シトロエンDSはBMWミニのパクリではない!

某雑誌を読んでいたら、シトロエンのDSシリーズはBMWミニのアイディアをそっくり拝借している!なんてなかなか悩ましい説明がなされていました。確かに輸入車ブランドの持つ独特のDNAみたいなものを理解させる上で、有用性の高い表現だとは思いますが、シト…