CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年のベストカーは

2012年は新型モデルの当たり年と言われています。MAZDAのCX-5やトヨタ86はそれぞれSUV・スポーツカーの枠組みの中で、「よく売れそうな価格で出して順当に売れてよかった」という感じで個人的にはそれほど感心していません。この2台の影で大ヒットしたのが…

トヨタ「パーソナルスペシャリティ3BOXカー」キャンペーン

2012年を代表するクルマ・トヨタ「86」がさすがに売れ行きが鈍ってきたみたいです。とくに強力なライバルが出現したわけではなく、トヨタがかなり無理に盛り上げた部分もあってキャンペーンが一巡した感が強いのかな。街中でも当たり前のようにたくさん走る…

新型ベンツAクラス

欧州の新車販売が不調だそうですが、その中でメルセデスの新型Aクラスが売れるべくしてうれているそうです。プレミアムハッチバック路線がいまの大流行スタイルのようで、BMW1やアウディA3とよく似たスタイルです。ベンツが作るとパクリって感じでもなく3社…

トヨタの「ヘンテコ」宣言

トヨタの新型クラウンの発売に合わせて「開発秘話」も発表されたが、やはりというべきか一見すると「なんだこりゃ」というデザインを目指したそうだ。意図もよくわかるし十分に納得できるのだが、自分には新しいクラウンはなんかぶつけてグリルだけおかしく…

クーペ or セダン?

新車販売の主軸がKカーへ移ったり、普通車では2BOXのクルマが上位を独占したりで、とうとう3BOXで一番売れてるクルマがトヨタ86になってしまいました。ここまでくると86が本来期待されていた「スペシャリティカー」としての趣味のクルマとしての役割を大き…

MAZDAデミオはお正月にお買い得らしい

デミオは来年のFMCを控えて、在庫車を新年3日からの大売り出しで一気に捌くらしい。FMC後のデミオが欲しいという人には関係ない話だが、新車を100万円ちょっとくらいの「乗り出し価格」でゲットするすごいチャンスのようだ。1LのヴィッツやKカーよりもかな…

「オーリス」からの「クラウン」なの?

今年発表したカローラの反響のなさと、オーリスの失速〜これはCMに問題がある!下品すぎる!日本の若い世代は上の世代よりずっと上品というか潔癖性なんだよ・・・。ふつうに考えて「これオーリスってクルマなんだよ。あのCMのヤツだよ。」って言いたい人が…

MAZDAのクルマはやっぱり楽しいな。 ZOOM-ZOOM

アテンザが帰ってきた。嬉しくてさっそくヤビツ峠行ってきました。またぶつけたらなんか悲しいなという不安もありましたが、やはりこの車のハンドルとブレーキはとても信頼ができます。手前味噌ですみません。今回はスタッドレスだったのでロールがありさら…

冬ドライブへいこう。音楽付きで。

冬ドライブ本番の時期がやってきましたが、愛車アテンザはまだ修理から還ってきません・・・。まあ準備などして待っていればいいかな。冬ドライブはなぜか日本のアーティストの曲がしっくりくることが多い気がします。JR東日本のスキーのCMが毎年とても秀逸…

高速道路料金はどうなる?

民主党のおかげで高速道路はかなり使いやすくなってクルマの販売もそんなに悪くならなかったのでは?と自分は評価していたのですが・・・。やっぱりなんだかんだでマスコミに揚げ足を取られ続けて予定通りの「惨敗」でした。高速料金は2006年までは変わらな…

やっぱりディーゼルセダンはよく考えた方がいい

BMW320d(3シリーズディーゼル)を近所でも見かけることが多くなった。赤信号でアイドリングストップしてるBMW3はまず間違いなくディーゼルだ。青になってエンジンがかかり動き出すときに、軽く「バキューン」と鳴る。これってイニDで出てきた須藤京一のエボ…

クルマ修理中はこんなに淋しいとは・・・

クルマ修理中1日目で早くもめちゃくちゃ淋しいですね。夜とか気軽にドライブや量販店に買い物に行けないだけでなんか息苦しいです。却ってくる日がまだ未定なので、年末の予定も立てられません。今週末も歩いて選挙に行かなきゃな。紛らわすために新しい洗…

「2013年版 間違いだらけのクルマ選び」

やっとゆっくり読めました。2012年版は「酷評の嵐」でしたが、今回はなぜか新型カローラのみに強烈な集中砲火。まあそれ自体に異論はないのだけど、採点欄の「エコ性能」4点(10点満点)はどうかと思う。スカイラインと同じ点数って・・・。カローラとスカイラ…

クルマ社会を目指せばいいんじゃ?

連日、選挙報道が続き争点が「原発」だの「外交」だの「米軍」だの・・・。どうでもいいというわけではないが、「なんか違うよ〜(もっと大事なことがあるだろう)」。アメリカの大統領選挙など見てると「国内の産業・制度・雇用」しか争点になってない!「キ…

プレミアムセダン?

普通のセダンとプレミアムセダンの違いがよくわかりません。インテリアの違いで言えば「電動本革シート」「シートヒーター」「後部座席エアコン」「サンルーフ」など魅力的なアイテムが標準装備だったりですかね。でもこれくらいの装備だったら、スズキがワ…

京都に行ってきました

京都〜滋賀間の峠ルート「山中越」に行きました。道自体は関東の山奥にも見られるようなカーブの連続です。岩山がそびえ立つので、やたらと立体感を感じます。実際に勾配もかなりきついですね。日曜日の午前中に京都側から登っていったのですが、下りてくる…

日産のセダンは合理的

いまさらですが日産はセダン戦略ってとても合理的ですね。ユーザー満足度もおそらくかなり高いんじゃないかなと思います。昨日ティアナと新型シルフィの内装が同等くらいと書きましたが、ティアナには助手席にビジネスクラスのようなフットラック(オットマン…

日産シルフィ

日産の新型セダンのシルフィが発表されました。前モデルのブルーバードシルフィと比べるまでもなく、デザイン面での進化が大きいです。特にいいと思ったのは内装です。新型ノートや新型ラティオとそんなに価格が変わらないのに、ここまで違うか?というほど…

無限ループCD その3

今回もドライブで聴きたい「無限ループCD」を紹介していきたいと思います。ドライブのBGMって部屋で聴く音楽とは違って「どれだけ景色とシンクロできるか」「どれだけクルマのイメージに忠実か」「クルマのスピード感を損なわないか」などかなり条件があって…

アナーキーなクルマで選挙にいこう

選挙とか興味ないです。国会議員ってもう誰でも良くないですか?政党とかの枠組みをしっかり守ってちゃんと議決さえすればさ。国会議員が予算や法律を作ってるって誰も信じてないです。この人たちに歳費とか要らないだろって思うんですよね。国会議事堂とか…

ゴルフ7はデビュー前から絶賛!?

今週のクルマでいこうは・・・「日産ノート」でした。テレビ神奈川の番組なので日産車には甘いかと思ったが、そこは岡崎さんですね・・・。なんかよくわからない褒め言葉に加えて発せられた欠点は「乗り心地がよくない」とまさかの全否定!同じ価格帯のクル…

クラウンハイブリッド値下げ!

はやくもBMWやキャデラックの日本市場における「適性価格」(400万円台)での販売開始の影響が出てきました。ベンツとアウディとレクサスのシェアが下がってきてます。そして今月FMCを迎えたクラウンですが、グリルデザイン以上のインパクトとして、HVモデルの…