CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

クルマ修理中はこんなに淋しいとは・・・

  クルマ修理中1日目で早くもめちゃくちゃ淋しいですね。夜とか気軽にドライブや量販店に買い物に行けないだけでなんか息苦しいです。却ってくる日がまだ未定なので、年末の予定も立てられません。今週末も歩いて選挙に行かなきゃな。紛らわすために新しい洗車道具とか見てたりします。手動のシャワーとか良さそうだな〜。自分の知らないところで事故とかになってたらっていう心配もあります。修理から戻ってきたら傷とかついてることもあるそうで、とてもとても心配です。
  このクルマは15年くらい修理しながら乗っていきたいと思っているので、「修理待ち慣れ」しなきゃいけないですね。あと人にやってもらうと何かとお金がかかるので、メンテくらいは自分でやってみたいとは思うのですが・・・。塗装だのコーティングだの費用って本来いくらかかるものなのか?悩みます。いつも髪を切ってもらってる美容師さんがかなり詳しくてクルマもいじれるみたいなので、毎月行っていろいろ教えてもらっています。アルファードのガラスコーティングで年間2万くらいかけていて、さらにその上からまめに「ブリス」みたいなのをシュシュと自分でかけてるとか。くわしい人がここまでやってると、ちゃんとやらなきゃまずいな〜って気がします。ディーラーは撥水コーティングをこまめに(2~3ヶ月に1回)やればいいと言ってくれるのですが、点検でもないのに「洗車してくれ」って押し掛けるのはなんか偉そうだな〜と思ってたら半年経ってしまいました。ちゃんとこまめにやらないと膜が出来ないからあまり効果がないそうです。

↓携帯シャワーです。とても良さそうでしかも安いので買ってみました。


↓ブリスです。これでちゃんとできれば確かに安いのですが。いま悩み中です。