CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

冬ドライブへいこう。音楽付きで。

  冬ドライブ本番の時期がやってきましたが、愛車アテンザはまだ修理から還ってきません・・・。まあ準備などして待っていればいいかな。冬ドライブはなぜか日本のアーティストの曲がしっくりくることが多い気がします。JR東日本のスキーのCMが毎年とても秀逸だったりで、日本でずっと暮らしていると冬のイメージが刷り込まれていきますね。調べてみると、JR東日本 ski skiの歴代CM曲は1991~1994がZOOで1995~1996がglobe。1997が浜田雅功で1998がGLAYだそうです。JR東海の新幹線のCMなども混じったイメージで山下達郎じゃなかったけ?って感じだったので意外でした。今年からCMが久しぶりに復活してGReeeeNの「雪の音」という曲が流れてます。なんか90年代のアーティストみたく聞こえるのが不思議ですが、なんか懐かしくもある気がしてとてもいい曲です。このグループはどこか「高校の文化祭」的なノリでいまいち好きになれなかったのですが、この曲を聴いてそんな印象が一気になくなりました。これ流してドライブデートしたらいい雰囲気になりそうですね。

  一昔前にCDが売れに売れたグレイやラルクアンシエルの曲も「冬」をモチーフにしたものはいい曲だったと思います。ということで、ブログ上で「グレイとラルクアンシエルの冬ドライブ盤」(16曲)を編集してみたいと思います。ちなみに中学時代に一番ハマったV系は「黒夢」なんですが・・・。
  ラルクアンシエルの8曲は(1)winter fall (2)虹 (3)the Fourth Avenue Cafe (4)flower (5)風にきえないで (6)Honey (7)Heaven's drive (8)Lies and Truthで鉄板かな。やっぱり「虹」前後の時期の曲が世界観というかスケールが大きく、それでいて個性的です。
  グレイの8曲は(9)Winter, again (10)誘惑 (11)However (12)口唇 (13)BELOVED (14)グロリアス (15)彼女のmodern (16)ずっと二人で.... ですね。JR ski skiの(9)がとても印象深いですね。個人的には(15)がかなり好きです。どちらもさすがはビッグアーティストだけあって名曲がたくさんありますね。
ラルクは次の2枚で8曲が確保できました。 

↓グレイはこの1枚で8曲全部揃います。