CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

新型ベンツAクラス

  欧州の新車販売が不調だそうですが、その中でメルセデスの新型Aクラスが売れるべくしてうれているそうです。プレミアムハッチバック路線がいまの大流行スタイルのようで、BMW1やアウディA3とよく似たスタイルです。ベンツが作るとパクリって感じでもなく3社の中で一番しっくりいくデザインになってますね。しかも本国ドイツではMAZDAアクセラと同じくらいの安さで買えるそうです。全ヨーロッパで9万台のオーダーも納得です。ハッチバックといえばVWの7代目ゴルフが力作だとかで話題になってますが、ゴルフもお尻に火がついているのですね。この2台が来年そろって日本上陸なのですが、日本車の盟主トヨタは新モデルをぶつける予定はなさそうです・・・。ここはホンダにヨーロッパ仕様のシビックを日本市場に持ち込んで迎え撃ってもらうしかないかな。ベンツA250でトルクが35kg!シビックのNAのVテックじゃちょっとトルクで比較されると苦しいか・・・。まあトルクが全てじゃないですけど、いざ300万円前半でA250を出されたら日本のハッチバックのあまりの「非力さ」に、評論家から強烈な日本バッシングが弾けそうです。オーリスにしろアクセラにしろ最上級モデルでオプションフル装備なら300万円近いです。ドイツ車と日本車の価格差がわずかで性能が全然ちがうということになれば・・・。MAZDAなんかもディーゼルで成功しつつありやや満足げですが、一気に逆風になる可能性もありますね。日本メーカーはスポーツカーの開発ばかりに注力してるようですが、そのパワートレーンをそのままハッチバックに詰め込んで、これがフラッグシップです!くらいの気合で売り出してほしいです。MAZDAスピードアクセラをそのまま新型アクセラのメイングレードとして出したりしてくれれば対抗できるかも・・・。