CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Car and Driver 1月号・・・

今月のカードラ(1月号)はBMW320dと新型アテンザと新型LSが出ました!比較のためか、3台ともアテンザカラーの赤!カードラは写真の質が一番いいのが売りなのですが、そこに鮮やかな赤のセダンが3台!アテンザを持ち上げるためか、アテンザを潰すためか?意…

無限ループCD その2

ドライブデートでかければ鉄板の「無限ループCD」を紹介します。1枚目はUnderworldの「Beaucoup Fish」です。これはアンダーワールド作品の中でも随一のドライブ寄りの一枚。もうすでにドライブのマストアイテムにしてるよ〜って人もいるかと思いますが、ど…

日本のフルサイズセダン市場に大本命登場?

レクサスが高すぎるにも関わらず、国内ライバルメーカーのフルサイズセダンは開発される気配すらない。そんな状況を見かねたインポーターがアメリカからバーゲン価格のラグジュアリーセダンを持ってきたようだ。今度発売されるクライスラー300は3.6LのV6搭載…

新型アテンザは・・・ その2

新型アテンザのディーゼルは、マツダの狙いどうりか?わかりませんが、ずいぶんギラギラしたいわゆる「スポーツカー好き」からも注目される存在になったようです。実際、ディーラーの担当者も昔はGTOとか振り回していたそうで、新型アテンザでディーラー前の…

新型アテンザは・・・

新型アテンザが見れると思って、楽しみに朝から点検に出かけて行ったのですが、置いてあった一台はワゴンでした。勝手にセダンだと思い込んでいたので、なんかめちゃくちゃがっかりしました。でもまあいろいろな話が聞けて楽しかったですよ。アテンザのディ…

明日見てきます 新型アテンザ

点検があるので見てきます。デカくて、諸オプション込みで400万円くらいなので、相当ほれちゃってる人以外は「かなりどん引き」なんだとか。国産最大級だけど直4で軽いし、ディーゼルなら踏めばすっ飛んでいくらしい。いろんな意味でBMW3シリーズを連想し…

「プレミアム」マツダ

マツダが「プレミアムブランド」宣言してからCX-5とアテンザの2トップをラインナップし、かなりの本気度に応援したくなるのですが、お世話になってるディーラーは高額車が苦手とかで、まだまだお祭り騒ぎとまではいかないみたいです。次期アクセラは間違い…

新型アテンザ登場!

ついに発売されましたね。CMがとてもかっこいいです。「セダンなんて退屈だ、と誰が言った?」ですよ〜!「じゃあもっとちょっと安くしてくれ!」って声が・・・。あと「かっこいいのはわかるけどデカすぎるよ〜」とか「次期アクセラを同じクオリティーのデ…

R35GT-R

いつかは乗りたいと思ってるのですが、FMCはないとの噂です。お金を貯めても、貯まったころには新車で買えないのかな。スタイリングも含めて不満ないです。とくにリアのデザインがとてもいいです。NSXよりもいいですし、ポルシェのリアってどうしても好きに…

86/BRZ

昨夜、深夜営業量販店で86を見かけました。駐車場ではエンジンがうるせえなってのが印象。せっかく昼の横浜にも出張っていけるデザインなのに。ちょっと残念だな。これで迎えにこられたら、音で引いちゃう女の子もいるよ。もっとジェントルな音で良くないで…

無限ループCD

車内の音楽は通常CDで聞いています。ipodだと電池が切れたりするので。音楽用CD-Rで編集盤をつくるのが基本です。しかし無編集で使える「超名盤」ってのもあります。その中から2枚ほど紹介します。ただちょっと繊細な音楽で、静かなクルマ向きなので、あし…

スカイラインクーペ

日産の日本市販モデルの中で圧倒的な輝きを放つフラッグシップとなったV36スカイラインクーペですが、あと2年でFMCが噂されてます。そろそろ買うかどうか決めなきゃなと思っています(もちろんお金の問題も解決しなければですが)。V37のクーペはフーガハイブ…

アテンザ

現オーナーの脳内フィルターを通っているので、いつも以上に歪んでいる点を先にお詫び申し上げます。 マツダという会社は若者の方を見たクルマ作りをしている。アテンザつまりは若者をセダンに乗せようという偉大な計画そのものだ。そしてその計画自体は成功…

レクサス

もしかしたら一生縁がないかもしれませんが、レクサスにはぜひどんどん日本車の「殻」を打ち破ってほしいなと思います。新しいグリルデザインはかなり「斬新」で、大衆車メーカーには簡単に「模倣」されたりしないですね。レクサスのこのプレミアムブランド…

クルマとファッション

新しいレクサスのデザインは賛否両論ありそうですが、アストンマーチンがありならありじゃないか?と思っています。ただ運転手はどんな服装をすればいいのか?って余計な心配をしてしまいます。NSXやGT-Rに乗っている人は少なからず見られていることを意識し…

国産車よ!アメリカン「スペシャルカー」を目指せ!

週末は房総半島へドライブでした。湾岸線やアクアライン辺りでは「スペシャルカー」が何台も見られて、素直にほしいな〜って思いました。コルベットの現行モデルは後ろから見るとR35GT-Rみたいで、写真で見るよりずっと「新しさ」が目立ちます。NAのせいかち…

TOYOTAとMAZDA

トヨタが海外でデミオベースのOEM車を売るらしい。アテンザとクラウンの対決が迫っていると思っていたが、別の部分では仲が良いみたいだ。中堅メーカーとの提携が相次ぎ、トヨタがもはや単にクルマを作る会社ではないことが鮮明になってきた。トヨタはこれか…

はじめまして

自動車とドライブがとことん好きです。クルマにお金をかけるってちょっと理解できなかったんですが、このクルマに乗りたいっていう車種に出会うと、すぐ頭の中でお金のやりくりとか考えて楽しんでます。ちなみに乗りたいクルマは、BMW6、V36スカイラインクー…