CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

Car and Driver 1月号・・・

  今月のカードラ(1月号)はBMW320dと新型アテンザと新型LSが出ました!比較のためか、3台ともアテンザカラーの赤!カードラは写真の質が一番いいのが売りなのですが、そこに鮮やかな赤のセダンが3台!アテンザを持ち上げるためか、アテンザを潰すためか?意図が・・・。しかもBMとアテンザは隣接ページに特集されていて、中間にあるアテンザの1ページ丸ごとのピンナップは「これはどっちだ?」って一瞬迷うことを想定してるのか?BMWは毎月載ってるお得意様に対して、マツダはちょっと印象が薄いので、雑誌的にはBM寄りではあると思われます。ただ今回はどちらもディーゼルモデルが紹介されスペックが細かく載っているのですが、小さい文字をよく見ると、
  「BMW320d・・・514万円/2Lターボ/184ps/トルク38.7kg・m/燃費19.2km/L」
  「アテンザXD Lパッケージ・・・340万円/2.2Lターボ/175ps/トルク42.8kg・m/燃費20.0km/L」
となっています。サスの基本設計は同じ。BMはFRでアテンザはFF。内装は・・・個人的にはアテンザ(この前ワゴンのLパケ見ましたが、高級車ですね)。安全装備は?サイドエアバッグ、横滑り防止が標準になり、Lパケにはアイサイト的な緊急停止装置も標準なので、アテンザが上では?廉価で好評のBMW320dを上回る性能。最大トルク回転数もBMが1750~2750回転とか曖昧にしてますが、アテンザは2000回転なので、日本の道路全般ではアテンザが有利。そういえばマツダディーラーも「現在、世界最高クラスのディーゼルエンジンなので値引きしない!」って胸を張ってました。
  ただし、カードラにはこの手の趣旨のコメントや強調は書かれていません。まあ事情があるのでしょうが・・・。