CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

86/BRZ

  昨夜、深夜営業量販店で86を見かけました。駐車場ではエンジンがうるせえなってのが印象。せっかく昼の横浜にも出張っていけるデザインなのに。ちょっと残念だな。これで迎えにこられたら、音で引いちゃう女の子もいるよ。もっとジェントルな音で良くないですか?まあでも「国産」「300万以下」「2ドアクーペ」ってだけで十分存在価値あるし、CR-Zと比較すれば、デザインも含めて86/BRZのほうが売れて当然って感じです。ただこの車はRX-8が模索した「ファミリー&スポーツカー」路線をトヨタ的解釈で継承してくれるかなっていう期待は裏切られましたね。もっと使い勝手が良い=「アルテッツァよりちょっとだけスペシャリィティなボディ」ってのはいろいろ都合が良すぎるのかもしれませんが、作る価値はあると思います。まずは2ドアクーペをつくり、これからってことでしょうか?
  2台目のクルマが持てるなら、86/BRZはかなり有力だと思います。2LのNAってのはいいですね。あと、ポルシェ(ケイマンやボクスター)、ベンツSLK、BMWZ4などを検討してるが、2シーターはちょっと困るという人。もしくはRX-8のロータリーの燃費&耐久性に疑問がある人。には「トヨタ印の2+2シーター」は魅力ですね。ただ音楽を聴くためのクルマではなく、サーキットで走るためのクルマのようなので、自分は派生モデルというか、コンセプトを変えた「ドライブのための」モデルを待ちたいと思います。トヨタの社長が力を入れすぎたのかな?もっと「ぼやけた」スポーティーなクルマでよかったかなと・・・。いっそFFでもよかった。ノートのライバルにもなるし、アテンザのライバルにもなるクルマが出てきたら、トヨタなら批判の嵐で、三菱やスズキなら拍手喝采なのかな(日本人の美徳かも)?「トヨタのトップメーカーとしての自覚=FT86と次期スープラ」なら評価したいです。もしくはトヨタの脅し「これ(86)が売れなかったら日本市場では一切スポーツカーは売らない(だから買った方がいいよ)」。まあいろいろな憶測がありますが・・・。とりあえず5年後は乗るクルマに困らないくらい中古車が出回ってくれそうですね。となるとなんとなく雰囲気で次期モデルも出てきそうな感じ。