CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

BMW は決して 三菱 と同罪ではない!!




余罪は・・・

  BMWが2007〜2011年に発売したモデルで大規模リコールが発生したようだ。ちょっと遅くないか!?まあ多少はズルいところはあるだろうし、ドイツ当局から疑惑の目で見られているBMWにとっては、「スネの傷」みたいなものだったので、事態が悪化する前に発表に踏み切ったのかもしれない。イギリス30万台と日本7万台だそうだけど、どうやら右ハンドルを集中して作っているロスリン工場生産モデルが対象ってことか。エアバッグなど特殊サプライヤーに世界が依存している部品でのリコールは不可抗力だけど、エンジンが燃えるってのはちょっと恥ずかしい!?それともスポーティ・ブランドの勲章か!?5000rpmそこそこしか回らないしょっぱいターボエンジンなのになぜ燃える!?


BMW直4ターボの謎が・・・

  もしかしたら2012年以降のBMWが全くと言っていいほど過激なユニットを作らなくなったのはこの『問題』がすでにくすぶっていたからではないのか!?特に容量がギリギリの直4ターボの高回転は危ないから絶対に避けようというメーカーの認識が生まれていたのかも。今まだ、なぜあのBMWが世界で最もクソな2Lターボを作り続けるのかまったく不思議でならなかったですが、これが理由だったとするならば、ちょっとは納得ができます。そういえば短期間でほぼ同程度のスペックのエンジンを、N20からB48へと変えてました。モジュラー化と言われていたけどN20の稼働期間が少ないのは気になる。問題を起こしているのもN20。


日本のユーザーが憤慨するのはお門違い

  今回のBMWの対応は、ほぼリコール隠しみたいなものですし、『悪質』って意味ではまあ三菱のものとほぼ同じレベルですけども、期間を見ても三菱は23年間もやらかしましたけど、BMWはたかだか10年だけなので、まだ良心的と言っていいのでは!? それに『品質と信頼』で世界にクルマを売ってきた三菱の『リコール隠し』はあまりに衝撃的でしたけども、BMWに『品質と信頼』を求める人ってのはそれほど多くないはず。もしどこかの自動車ライター記事を鵜呑みにして『品質と信頼』こそBMWの美徳だと思い込んでしまった人は、世間ではびこるブランディングや広告に騙されやすい人だと思うので、今回は授業料だと思うべきでしょう。大金を失う詐欺とかに遭わなかっただけでもマシじゃないですかね。


BMW推しのライターが無能過ぎただけ

  断罪されるべきは、BMWではなくて『虚構のイメージ』を作ってしまった日本のカーメディアじゃないでしょうか。100人以上いるプロライターの中で、一人くらい『E90には消火器を搭載しよう!!』と主張した人がいたか!? この前、元日産の水野和敏さんがアルファロメオ・ジュリアは燃える可能性がかなり高いから消火器を積んだ方がいい!!みたいなこと言ってたけどさ。BMWがよくわかって乗っている人にとっては、普段から消化器とか積んでいるでしょうし、エンジンが突然停止しても善処できるようなスキルを日頃から磨いているはず。トヨタやホンダだって同じことが起こるケースもありますから・・・。


BMWは「可能な範囲」で努力していた

  繰り返しますがBMWは悪くない。イギリスとか日本とか湿気が多い島国でBMWに乗ろうっていう考えが甘いんじゃないですか!? 売って儲けようとしたインポーターと、それを欲しがるユーザーが自己責任でやっていること。そいつらをみんなで嗤ってあげればいい。これを三菱の「リコール隠し」と同次元で騒ぐべきではないと思う。そもそもBMWは昔から高温多湿な日本向けには、エンジンスペックを20%ほど落として出荷していたらしい。それくらいに慎重にならなきゃいけない、看過できない環境差があって、BMWよりもずっと巨大な資本を持つVWでさえも、自慢のDCTミッションが日本の気候に負けるケースが多かった。


日本車ばっかり買う市場は黙ってろ!!

  VWも『リコール』にはせずに隠し通しているけども、中国市場では政府が名指しでVWを批判。極東アジアで車を売る資格がない!!みたいなこと言われたらしい。VWは中国では断然のトップシェア。それに対して日本では登録車全体の0.5%程度でしかない。当然に責任がある中国市場ではミッションをアイシンAW製に変え、エンジンも1.6Lターボの極東向けユニットを用意。それに対してどうでもいいゴミ市場の日本に対しては、途上国向けの1.2Lユニットにポン付ターボ。中国でも欧州でもすでにとっくに使われなくなってますけど、日本ではまだ売ってます。ターボになっているのは日本だけかも。


中国生産を入れてもらったらいいんじゃない!?

  VW本社は日本向けも中国で右ハンドルを製造するつもりだったらしいが、日本のインポーターがそれはヤメてくれ!!と言ったらしい。バカじゃねーの・・・。中国生産のEクラス、キャデラックCTS、ATSがとっくに入ってきているのに、なぜVWインポーターは中国製を断るのか!?もし受け入れていたらとっくに1.5Lターボ化が完了していて、走行性能、環境性能共に優れたエンジンがいち早く日本に入ってきただろうに・・・。BMWVWも悪くない。悪いのは日本のカーメディアと、インポーターと、状況を理解できない無知なユーザー。故障や発火が嫌だったら日本車を買えばいい。けど日本車もそこそこ壊れるけどね。