CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽価格だけど、存在感抜群な中古車はこれだ! その1

クルマのカタログをパラパラめくっていると、最近の日本車はどうしたことか輸入車並みの価格設定!?で全くお得感がないクルマが多くなったなと、ちょっと悲しいため息が出てしまいます。評論家は「デミオがいい」「WRX S4がいい」なんて調子のいいこと言っ…

マツダ・ロードスター は世代の壁を超えるのか?

2012年にトヨタ86が発売されて、すぐに世界でも高い評価を受けたことで、まだまだ500万円以下で専用設計のスポーツカーは各メーカーから次々に発売されそうです。マツダは来年にも新型ロードスターの発売を予定していますし、ホンダも複数のスポーツモデルを…

間違いだらけのクルマ選びで炸裂する島下氏のブラックジョーク

やはりプロの自動車評論家の文章というのは、いろいろとカラクリがあって何気なく読んでいても言葉がやたらと刺さります。どういうコネがあるのか知りませんが各自動車メディアで引っ張りダコの島下泰久さんも、やはり超売れっ子だけあってその評論に使われ…

タカタのエアバッグ問題で盛り上がるクソ評論家はゆるさん!!!

北米で日本車が好調だと必ずといっていいほど巻き起こる「不具合事件」がまた起きているようです。とりあえず新車ならば改善されていてほぼ問題ないのですが、日本車の信用問題に発展しているようです。私が乗っているマツダ車種からもタカタ関連のリコール…

デミオXD これはまだまだ改良の余地があるのでは?

各メディアで絶賛され、その勢いのままに日本カーオブザイヤーも獲得してしまった日本車期待の1台が新型デミオです。プロの評論家達が先行試乗会でただ絶賛するだけじゃなく、次々と予約注文を入れたというスゴい「伝説」をも作ったようです(マツダが特価で…

スバルR1と日産リーフの不思議な存在感

セダン、ミニバン、SUV、コンパクト・・・日本メーカーのクルマ作りが変わったと言われるようになりましたが、また再び各メーカーが似たり寄ったりのモデルを作る時代に巻き戻った感があります。どんなクルマでも発売当初はそれなりにデザイン上の「大胆さ」…