CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

新型アテンザは・・・

  新型アテンザが見れると思って、楽しみに朝から点検に出かけて行ったのですが、置いてあった一台はワゴンでした。勝手にセダンだと思い込んでいたので、なんかめちゃくちゃがっかりしました。でもまあいろいろな話が聞けて楽しかったですよ。アテンザディーゼルはトルクがありすぎてバタバタするみたいです。ドイツ車や日産の大排気量のセダンでワインディングロードを走ると、そのパワーゆえに前後に(ピッチっていうのか?)揺れたり、FR用の横滑りの補正がかかりぐらぐらになる感じに近いのかな。実際2Lガソリンのほうが楽しく乗れるって言ってました。なんかちょっとほしくなりました。あと次期アクセラが来年の夏に出て、こちらはHVとskyガソリンの設定だとか。skyガソリンは(HVも)乗り心地を無視すれば40km/Lくらいの燃費は余裕で作れるらしいです。25km/Lくらいのskyガソリンと30km/LくらいのHVになるとかで、価格差を考えるとまあガソリンのほうがいいんじゃないかってとこらしいです。なによりデザインも「鼓動」で出てくるから、マツダ車が世界のトレンドになる日も近いのか!?「鼓動ハッチ」も「鼓動セダン」もどちらも需要あると思います。ちまたの教習車が「鼓動アクセラ」になってわけわかんない安全部品と車体の文字でデザイン台無しってのはあまり見たくないな・・・。
  外車乗りが連日多く試乗しにきてるみたいです。しかし400万超えの価格を見て、テンションがめちゃくちゃ下がるんだとか。BMW3のディーゼルが本体470万円で3シリーズの稼ぎ頭になってるそうで、けっこうガチンコの価格帯ですよね・・・。もう国内セダンとは比べられないそうで・・・。そういえばレクサスGSに匹敵するボディサイズですね。クラウンがFMCアテンザをマークしてますが、もはや比較対象ではないですね。クラウンにこのボディサイズは真似できないな。もしかしてマツダの「クラウン外し」戦略なのか?なんかすごい!あとはBMWに勝てるか!?