CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

新型アテンザは・・・ その2

  新型アテンザディーゼルは、マツダの狙いどうりか?わかりませんが、ずいぶんギラギラしたいわゆる「スポーツカー好き」からも注目される存在になったようです。実際、ディーラーの担当者も昔はGTOとか振り回していたそうで、新型アテンザでディーラー前の道で100km/h出したとか言ってました。前の道はエスケープゾーンがすくなく、信号の間隔も長くない片側1車線です。よく通りますが、100km/h出す道ではないですね。楽しくて仕方ないんだとか・・・。というか、「この車は結構アブナくないか?」って疑問が・・・。もしかして、5年後くらいからいわゆる「VIPカー」として認識されるかも。わりと非力なセダンとして、その方面にはあまり関心を持たれない車なんですが、フロントマスクもかなり押し出しが強くなりましたし。「VIPカー」って結構まじめそうな男性・女性のドライバーが多くて、東京都西部では意外と運転マナーもよかったりしますね。合流などで入れてくれるのはこういう車が多いです。最近はトレンドも変わってきたみたいで、クラウンやセルシオ以外にR35GT-Rなんかも今年に入ってよく走ってるの見かけます。ちょうど今年は5年目でしたね・・・。V35スカイラインマークXは人気ないですね。やっぱり「トンガリ」が足りないのかな。今後は、日産フーガ・レクサスLS・GSなどが増えていくのでしょうが、新型アテンザもこのグループに限りなく近づいてますね。あとサイズ的にはカムリ・ハイブリッドなんかも数量豊富ですし使われそうですね。ちなみにこの5車種すべて「エコカー」ですよ!!
  「ディーゼルはエコだよ」とか言って奥さんを騙して、ディーゼルのセダンを買う人が続出してそうですね。BMW320dとアテンザが出ていますが、まだまだ増えるのかな。「エコだけど走りはバイオレンス」ってなんかとんでもない設定の商品ですね。これからのプレミアムセダンはみんなこういうのになるのかな。BMWの直6ターボにハイブリッド付けたモデルとかも同類ですね。「ハイブリッドだからこれはゆったり走るラグジュアリーセダンだよ」って言えば結構簡単に説得できちゃいますね。どこがラグジュアリーなんだ!ディーゼルにターボだからカローラよりもうるさいぞってことになるんですが・・・(実際、アテンザディーゼルは結構音がしますよ)。BMWはもはや確信犯ですね!?高級モデルを売るための作戦。レクサスはともかく、アウディもほぼいっしょですね。日本の頑張っているお父さんにとって、ほしいクルマを買いやすくしてくれるなんていい時代ですね!