CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

新型アテンザ登場!

  ついに発売されましたね。CMがとてもかっこいいです。「セダンなんて退屈だ、と誰が言った?」ですよ〜!「じゃあもっとちょっと安くしてくれ!」って声が・・・。あと「かっこいいのはわかるけどデカすぎるよ〜」とか「次期アクセラを同じクオリティーのデザインで出して!」ってのもあるかな。「鼓動アクセラ」なんて出てきたら、それこそ「セダンなんて退屈だ、と誰が言った?」でいいと思う。「鼓動アクセラ」・・・想像するとワクワクします。というかアテンザを日本で売る意味がなくなっちゃうけどね。新型レクサスISや日本上陸が噂されるアウディA3セダンに十分対抗できる!さらにヨーロッパもアメリカも制覇できそうですね。A3セダンとそっくりになっちゃいそうですが・・・。鼓動デザインに則っていれば誰もパクリなんて言わないです。
  価格はおそらくISが450万でA3セダンが400万で「鼓動アクセラ」が200万で圧勝。エンジン性能はISとA3セダンが1.4Lターボ135馬力で「鼓動アクセラ」が2LNAで150馬力でこれも圧勝。高性能モデルでも(1)IS-Fが700万円?で3Lターボ(BMWの直6ターボ)で300馬力 (2)S3セダンが550万で2Lターボで256馬力 (3)「鼓動MSアクセラ」は280万で2.3Lターボ264馬力となってこれまた圧勝。
  アテンザは残念ながら日本では使いづらいクルマになっちゃいましたね。幅1840mmでは高速道路か新しい道路しか快適に走れない。住んでいる東京の北西部では辛いです。五日市街道や旧青梅街道はキツそう。南部の多摩センター方面なら楽勝ですけどね。アテンザは長野などドライブスポットに多いという印象だったのですが、新型はサイズ的にLSやGSみたいな使われ方しかできなくなりそう。狭い道の両側が草ぼうぼうのところでレクサスの大きいセダン乗ろうとは思わないです。まあ横浜とか走る分には最高のクルマです。