CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

スカイラインクーペ

  日産の日本市販モデルの中で圧倒的な輝きを放つフラッグシップとなったV36スカイラインクーペですが、あと2年でFMCが噂されてます。そろそろ買うかどうか決めなきゃなと思っています(もちろんお金の問題も解決しなければですが)。V37のクーペはフーガハイブリッドのシステムが搭載されるようなので、もちろん「待つ」もありです。ただ「名車」といえるモデルを末期の完成した状態で買うのが自分のポリシーなので、8年くらいの待ちになりそうですが。V35のクーペもデザインが優れていて、正直V36と比べても遜色ないのですが、V35の初期のものとV36の現行後期モデルを比べると内装にはかなり差があると感じます。V36の内装は驚くべき進化を遂げていて、レクサスやBMW、MB、Audiといった日本市場の強敵をも上回っているのでは?と自分は思ってます。レクサスには今のところ直接なライバル車種はなく、ドイツ3社のDセグ&Eセグのクーペを価格・性能・スタイリングの「どれをとっても」!!!日産スカクーは負けてないです(価格は圧勝)!!!そのせいかアメリカにはヒュンダイによるコピー車(ジェネシスクーペ)が出回ってます。日産は正々堂々と自分のスタイルでドイツのクーペに挑んで勝利?したのに、あっさり「コピー」されると開発意欲を失ってしまいますよね(かつての日本車もそうだったかもしれませんが)。
  ドイツ車に対しては価格で圧勝しましたが、スカイラインクーペが高すぎるという気もします。一生これを乗り継ぎたいってくらいの魅力はあるのですが、気楽に買える金額ではないですね。できれば乗り出しで350万円以下で収まるようにしてほしい。サイズも日本を走るにはベストといえる水準に収まっているし、3.7LのNAも日常使用には過剰ですが、ドライブ用のクルマと割り切れば最高のスペックに思えます。2.0Lのメインカーがあっての2台目にはピッタリです。片道500km程度の長距離はメインカーで、100km程度のドライブはスカクーで、と使い分ければ月に2500kmくらいドライブできますね。GHアテンザセダン20SとV36スカイラインクーペの2台持ちっていいな。がんばろうって気になりますね。