CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

アテンザは最高ですよ。

  アクアラインへナイトドライブに行ってきました。土日でも夜間なら渋滞知らずでスイスイ行けて、ちゃんと夜間でもお店が営業していて便利だったり、うみほたるにも適度にお客がいて寂しくないし、日本ってほんとうにいい国だなって思いますね。環八にはドライブを楽しむクルマ(輸入車が多い)がいい感じに流れていて、いろいろなクルマを見られて楽しいです。ただ自分の2代目アテンザセダンもとってもカッコいいクルマなので(すみません)、となりにベンツSクラスだろうがマセラティQPだろうが、ぜんぜん負けてないと思います。うみほたるの駐車場に停めてリアデザインを眺めると、となりのベンツCクラスやBMW3クーペがまるで一昔前の日本車か?というくらいに平凡に見えます(ごめんなさい)。BMW6かコルベットGT-Rが出てこないと、GH系アテンザセダンのリアデザインには勝負にならないですね(ごめんなさい)。

  環八走ってるといろいろなクルマに出くわします。やたらと前のクルマを煽っていてブレーキランプをピカピカさせているベンツSクラスって本当にいるんだな・・・。「550」のくせに加速が鈍いような感じが・・・。しかも煽られてるのはベンツEクラスだし、何やってんだこいつらベンツ愛好会か?空いてきたところでサクっと2台とも追い抜いて先に行ってみました。煽ってくるかなと思いきや、ぜんぜん来ませんでした。マツダなんてアウトオブ眼中か・・・。しばらく行くと今度はちょっと幅寄せが気に入らなかったのか2輪に後ろに付かれました。そんなに危険なタイミングではなかったと思ったのですが、執拗に付いてくるので「カメラで撮られてナンバーごと晒されるのかな〜」とか思いながら、ちょっと嫌な気分でしたね。車線変更を3回しても全て付いてくるので、「ヤベえな・・・」「怖い人だったらやだな・・・」とか余計なことを考えつつ、今度フロントとリアにカメラ付けて、こういうムカつく2輪を逆に晒してやろうとか思いましたね。

  でもまあアテンザって本当にいいクルマですよ。輸入車に囲まれても全然気になりません。なんていっても輸入車よりリアのデザインがカッコいいからです(ちなみにリアがかっこいいのは2代目だけです)。プレミアムハッチバック輸入車のリアデザインて悲惨な出来ですよね(ごめんなさい)。これなら輸入車に乗るメリット全然ないなと思います。あまりお金かけたくないけどカッコいいクルマがほしい人にはGH系アテンザをオススメします。中古で150万で程度の良いものが買えますよ。ただしセダンで色は白か黒に限りますが・・・。

アテンザ乗りはヴィヴィアンくらいがちょうどいいですね。