CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

86のオープンはさらなる大ヒットかも?

  去年の86発売時には、1mmも感じさせなかった86のオープンモデルが近々発売されるようです。改めてトヨタの情報統制能力はスゴいなと思いましたね。発売前から空前の大ブームだったクルマですが、オープンモデルの情報が漏れたらここまでヒットしたかどうか微妙ですね。さらにトヨタがスゴいのは、ちょっと見慣れてきてしまった86のデザインを屋根を取っ払っただけで、イメージを一新していてオープンの方がオリジナルモデルなのか?というくらいの出来映えですね。

  マツダロードスターは3代目のデザインの不味さで売れ行きが落ちていて、小型スポーツなら国産が一番だけど、買いたいオープンモデルがないという人もいたと思います(フェアレディZは排気量がデカ過ぎる)。そこにバランスが良さげで、しかも4シーターのオープンを出してくるあたりが「機を見るに敏」です。ベンツやBMWの4シーターカブリオレは新車で1000万円レベルだし、VWカブリオレは・・・なので、ほんとに「待望」と言えるモデルですね。日本メーカーはどこか一本気なところがあって、カブリオレなんて作って失敗したらただの笑い者だくらいにストイックだったりして、スバルなんかが「インプレッサカブリオレ」なんてアリだと思うのですが、どう考えてもやりそうにないです。

  日本メーカー開発陣がカブリオレにあまり興味がないのだと思います。オープンはあくまで2シーターの息苦しい空間をどうにかする手段くらいにしか考えてないかもしれません。あとはクルマに荷物を詰め込んで、まるで住んでいるかのような使い方をしている人にとっては、まったくもって現実的ではないですね。ミニバンやワゴンが流行る国民性を考慮すると売れるわけがないという結論になるかもしれません(そもそも雨が多い日本にそんなもんは必要ねぇ!とか言われそうです)。どうしても欲しい人はプジョーで300万円で買えるのでそれで我慢か・・・。しかしなんとプジョー208のカブリオレは未定なんだとか・・・。86カブリオレにとっては絶好の展開ですね。マツダアルファロメオとか作ってる場合じゃなくて、はやくロードスターを4シーターにした方がいいかも。

↓絶対にレザーシートじゃないとダメ(埃が取れないから)とかいろいろあるみたいですね。