CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

アテンザみたいなFFのクルーズカー

  週末は、神奈川へ埼玉へと割とクルマが多いところへ出かけていたのですが、出先ではなく近所で輸入車なんだけどとても気になっている「アルファロメオ・アルファブレラ」を見かけました。このクルマはアテンザと同じようなドライビングが出来そうなクルマということで、かなり貴重な存在だと思います。今、アテンザと同時に保有できるクルマを探しているのですが、条件は中古で300万円以下で、アテンザよりボディサイズが小さくてドライブが楽しいクルマです。月に2000km以上走りたいので、2台のどちらも同じ様な(互換性がる)クルマにしたいと思っています。

  このアルファブレラは、まずなによりアテンザに匹敵するほどにデザインがいいですね。このクルマのベースのアルファ159もいいと思うのですが、このクルマはさらに別格ですね。フロントのデザインはアルファロメオというよりベントレーみたいな(バットマンのクルマ?)かなりの強面ですが、個人的にはアルファロメオの中でも良いデザインだと思いますね。リアデザインがハッチバックとしては極上の出来です(丸いのが嫌な人もいるとは思いますが・・・)。

  このクルマが気になっている一番の理由は、FFのクルーズカーにぜひ採用されていてほしいフロントのダブルウィッシュボーンサス(DWB)が使われていることですね。ただコスト的に苦しいようで、欧州危機が深刻化して間もなく生産中止の方針が決まったようです。そんなクルマなので今後も同様のスペックのものが作られる可能性が低いということもあり、できれば今乗っておきたいクルマだなと思います。

  別にアルファロメオに憧れなどは全くないので、スズキが同様のクルマを作ってくれれれば絶賛しますね。スイフトスポーツのデザインに2Lのエンジンを積んでフロントサスをDWBにしてくれれば(できれば全長と車幅を4400mm×1800mmくらいで)、乗り出し300万でも買いたいと思いますね。フォードでもマツダでもスバルでもいいですが、こういうクルマ作ってくれないかな・・・。

  このアルファブレラの難点は、車重(1570kg)があるので峠道を走るとしたらやや車重が気になるかも。フィアットのATが全般的に不評のようなので、MT仕様で乗らなきゃいけないですね・・・。自分が運転するにはいいけど、長距離で運転交代ができないなどの問題が発生しますね。彼女にMT免許を取らせなければ・・・。

↓見かけたのは黒だったんですけど、黒が一番いいと思いますね。アルファロメオマツダで共同でこのクルマを復活させてくれないかな?