CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BMW3シリーズがいよいよ本物の「3」になるらしい・・・

日本でかなりの存在感を発揮しているセダンだけになかなか波紋を呼んでいるのが、BMW3の「3気筒化」みたいです。3気筒のFRなんて昔はあったのでしょうけど、なかなかレアなクルマがいよいよ全世界で発売されようとしています。1.5Lの3気筒ターボと聞くと…

スカイライン や レヴォーグ より ティアナな理由

新型スカイラインはとにかく素晴らしい! レクサス・メルセデス・BMWなんて所詮は日産の敵ではないのだよ!と高らかと宣言するような圧倒的な「メカ」っぷりです。ただし知れば知るほどに、「結構めちゃくちゃなことやってるな・・・」と複雑な気分にさせて…

アクセラXD と ホットハッチの魅力

消費税が上がり、訳分からない税まで加わって、ガソリン価格は一層高まりいよいよ、「HV or ディーゼル?」の時代に突き進んでいますね、確実に。もちろん現在も大前提としてガソリン車の乗り味が最高だと思います。しかしHVもディーゼルもどんどん進化して…

新型スカイラインに対する素朴な疑問

「スカイライン」と聞けば、同クラスのセダンよりも「スポーティ」で、ドライバーズマシンとして常に高いレベルで評価されるクルマというイメージが一般的だと思います。2002年に直列6気筒のスカイラインは一旦姿を消し、全くコンセプトを一新したV35スカイ…

ボルボ が BMWをコピーしたところでジリ貧だ

まあ生き残りに必死なのはよくわかるのですが、わざわざBMW320iをコピーしなくても・・・なんとも言えない徒労感があります。PSAもそうですがやはり1.6LターボでDセグセダンを走らせるのはいろいろと無理があったようで、さっぱり売れませんでした。日本で買…

BMW320iの良さがよくわかった!(米国モーター誌の企画で)

フルモデルチェンジする2015フォードマスタングにはとうとう2Lターボが導入され主力パワーユニットになるとかで、米国市場でも2Lターボ車に注目が集まっているみたいです。これまでアメリカ市場の高性能車は一部のスポーツカーを除きNAガソリンが一般的だっ…

プジョー・・・またあの茶番をやるの?

欧州の大衆メーカーがわざわざ海を渡って日本まではるばる「どうでもいいクルマ」を持ってくるなんてハッキリ言ってエネルギーのムダじゃないかな〜って思いがあります。もちろん日本の輸入車愛好家が勝手に欲しいっていうなら、その分だけ適当な手数料取っ…

アウディTTクワトロスポーツコンセプト 「そして・・・日産が疼き出す」

次期TT-RSに相当するモデルのコンセプトカーのようです。それにしても「ホットカー」という言葉がよく似合うサイズとスペックですね。ルマンでトヨタが全力で挑んでも勝てないアウディの実力は確かなものがあるようです。2Lターボであの日産GT-Rに迫る実力…

オデッセイは「パクリ」ではない!

ホンダが最近になってパクリを連発しているともっぱらの評判だ。NBOXに始まり、アコードもフィットもオディッセイもライバル車を強く意識したという意見が多い。中にはこれまでのホンダのクルマ作りは独創的だったのに!と嘆く声すら聞こえる。自称ホンダフ…

MQBとか言う名の商業主義

VWが新たに始めた設計方法を、そのまま丸ごと「MQB」と言うんだそうな。ゲルマン民族的な合理主義!欧州随一の工業力を誇るドイツの「渋い」エンジニアリングの結晶。クルマの基本的な部分の設計コストを従来よりも大幅に削って、そこで生まれた配分できるコ…

輸入車シェア10%が低すぎる? そしてなぜゴルフが売れるのか?

輸入車のシェアがやっと10%を超えそうな勢いですが、しかしまだまだ「低すぎる」と多くのジャーナリストは嘆いています。さすがに「多くの日本人はクルマの良さが分らないから輸入車シェアが圧倒的に低い!」という暴言を放つ人はほとんどいないですけど、「…