CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

三菱に文句が言いたいゲス野郎にはBMWがお似合いだ!!!

  三菱が嫌われモノになったのはいつからなのでしょうか? 一般的には2000年頃に起こったリコール隠し以降と言われてますが・・・1995年から連載が行われたあの漫画では、最凶のヒールキャラとして三菱車が登場していましたね。この大人気漫画のおかげで某トヨタ車と某マツダ車はいまでも中古市場の大人気車種になってますが、ランエボはいかに・・・それでも経年が浅いものはやっぱり人気です。2008年モデル(エボ10)がまだまだ400万円にはビックリ!!!

  クルマってのはちょっとでもケチが付きはじめたら、もう下り坂しかないですね・・・。どうやらクルマが売れないのは、大衆的なクルマに下らない難癖を付けるカーメディアに責任があるとか言われてるみたいですよ!!! そーです!!!ベストカーやニューモデルマガジンXが廃刊になればクルマはまた売れるようになる!!!福野とか国沢とか舘内とか松下とか清水(草)とか清水(和)とか伏木とか石川(真)とか岡崎(宏)とか熊倉とか島下とか・・・こいつら全部存在がバックファイアです。彼らのような「日本車」という単語を差別的なニュアンスでしか使えない古典的なライターはさっさと仕事をやめた方が世の中の為だと思います。さてイニシャルDは有罪か?うーん・・・。

  あまりにもボコボコにされる三菱を見るのは辛いですね・・・。VWもそうですけども、あれこれとあんまりにも言われ過ぎじゃないですか? 日本に輸入される欧州ブランド車なんて、どれも直噴ターボですから三菱の技術ライセンスをたくさん使って作られているわけですよ。「三菱なんてもう誰も買わない」とか言っている輩のクルマだってもしかしたら・・・、回り回って三菱にライセンス料として売り上げが発生しているかもしれません。BMWアウディ三菱重工のターボを使ってますし、メルセデスは三菱の技術をごっそりとM&Aで奪ったそうですよ(三菱開発者が相当の恨み節を述べてました!・・・MBは最低なヤツらだって)。

  アメリカでもドイツでも高く評価されている日本メーカーと言えばやっぱり「三菱」なんです。他の日本勢が「日本車」ってだけでイージーな商売ができているのも、やはり三菱が核になって世界の自動車産業を支えた実績があるからだと思うんですよ。世界は日本車の偉大さがよくわかっているとか言われますけど、なんだかんだいってもそれは「三菱」がすごいんです。日本では「ランエボ」と「パジェロ」のファンがちょっと多い?くらいの認知しかされてませんが、なんといっても「日本車の誇り」と言えるのが、ラダーフレームピックアップトラックである「トライトン」ですね(タイ製造で、日本では今は発売してないクルマですが・・・)。


現行トライトンの動画です

  このクルマは、なんと世界150カ国で販売されています。日本みたいな道路が整備されている国ならば、BMWでもポルシェでも好きなクルマ乗れますけど、そうじゃない国では、ラダーフレームピックアップトラックが誇る走破性こそが必須です。欧州やアジアのメーカーを技術的にバックアップするだけでなく、三菱車は多くの新興国のインフラを底辺で支えているわけです。なんでわざわざ三菱が世界の国々の為に日本ではまったく売れないピックアップトラックを作っているのか? 三菱はパジェロの人気が下火だから、新興国で高い走破性を持つクルマを売っているんだろ・・・。まあそうなんですけども、そもそも三菱がパジェロを開発するに至った経緯からしてですね・・・そうです!それこそが三菱の本来の立ち位置なのです。

  三菱がバブルの頃には乗用車を作ってみたらよく売れました!!!そりゃそうですよ・・・なんてったって「軍用メーカー」が作るわけですから、その技術力たるや、間違いなく世界一です。この世界のあらゆる技術分野で最先端なのは間違いなく軍用メーカーなんです。ジェットエンジン、携帯電話、インターネット、カーナビ、気象衛星、すべては軍が相当前に開発したものが今になって安く普及して人々の生活を豊かにしているわけですから・・・。なんといっても開発費が違い過ぎる!!!戦闘機1機が120億円(航空自衛隊・三菱F2戦闘機)で戦車1台が9億円(陸上自衛隊・三菱10式戦車)ですから、ブガティ・ヴェイロン(約2億)なんて安過ぎです。

  アメリカの海兵隊などで使われるハンビー(陸上作戦で必須の車両)を、とある有名人の要請に応えるカタチで実用車にしたのがハマーで、これがセレブに大ウケしたのも、単に目立つからじゃなくて、「すばらしい商品だから」です。しかしその後にGMが経営効率化を狙って、シャシーを大衆車のものに置き変えた瞬間にブランド価値が無くなりあっという間にこの世から消えましたけど(笑)

  「お客を大切にしないメーカーには存続する資格がない」とか・・・どっかの平和ボケした世界の綺麗事を並べて群がるクソ野郎どもに、手榴弾放り投げて一気に駆逐してやりたいですね・・・。アメリカの市民団体でも全く手が出せない会社の1つが「ジェネラル・ダイナミクス」というアメリカ版の三菱重工みたいな会社です。原子力潜水艦とか長く米軍主力の戦車である「M1エイブラムス」なんかを作っています。・・・そうですこの「ジェネラル・ダイナミクス」と同じで最初から三菱は一般市民のゴキゲンを伺うなんてことは考えてないんです。

  市民団体から圧力がかかるようなクソ会社には、国家機密が詰まった「軍事開発」なんてできないですよ〜。三菱に対して「文句が言いたい」「正論を吐きたい」という勘違い野郎にはBMWアウディなんかがお似合いです・・・プレミアムブランドですから高いカネ払えばいくらでも文句言いたい放題です。ただしあんまり安いクルマだとディーラーから客扱いされないらしいですけどね・・・。

リンク
最新投稿まとめブログ

三菱自の問題を扱った作品です。新装版とはいえタイミング良過ぎでは?