CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

西川淳さんがVWとポルシェの危うい関係を熱弁!!!

  西川淳さんがポルシェのことでなかなか「熱く」なっています(ニューモデルマガジンX6月号)。この連載(西川淳のKYOtoKYO)はいつも「まったり」しています。全編にわたって神経質すぎるライターを揃えて、しかもやたらと眉間にしわよせて書いたであろう「運転下手なやつはクルマに乗るな!!!」とほぼ同義の記事やコラムが満載の、このクレイジーな雑誌においてはやや異彩を放っているんですが、このキレっぷりはなかなか珍しいですね。一体その矛先はどこへ・・・。

  発売とともに日本でも相当なバックオーダーが積み重なったという、ポルシェのSUV・マカンですが、あまりの売れ行きにグローバルでも日本でもとうとうポルシェでナンバー1の販売数を誇るモデルになったようです。リーズナブルで実用的なポルシェですから、これくらいのリアクションは全くもって当たり前の話だとは思うんですけども。さてさて・・・。

  「こんなのは!ポルシェとして認めないぞ!」とスーパースポーツ&ラグジュアリーカーにめっぽううるさい西川さんが、マカンに対してシニカルに徹底的に上から目線でブチ切れている!!・・・というわけではなくて、そういう事を言ってしまう頑固で頑迷なポルシェ信者に対して、「マカンは立派なポルシェだ!」と逆に擁護側として熱くなっているわけです。どうした!?どうした!? 何が目的なの!? さては・・・なるほど。いや???日本のユーザーはマカンのディーゼルが海外で問題になった!なんて知っている人はそんな多くないはず・・・。それでもポルシェクラスの超プレミアムブランドになるとやっぱりイメージに対してかなりデリケートになるのかな・・・なんて邪推してしまいます。

  マカンに対して低い評価を下している輩が多い!?さてさて一体誰のことを言っているんでしょうか!?そういえば今年の始めにジャイアントテストでマカンをボコボコにしてたのが「カー・グラフィック」だったっけな〜・・・。ほかにも西川さんの周辺のヘタレなライター連中には「マカン否定派」が多いんでしょうね。ポルシェに4気筒を甦らせた極悪モデル・・・という悪評もあるのかな。そういえばカイエンも8気筒ターボのみだった頃は、もの凄くチヤホヤされましたけど、6気筒出てからは一気に人気が落ちましたね。

  西川さんもVWアウディとメカニカルコンポーネンツを共有するポルシェに対する批判を危惧しておられますが、別にマカンとVWトゥアレグが共通設計というわけでもないですし、このタイミングで言及することじゃないですね。ポルシェの熱狂的ファンが言いたいのは、おそらくエンジンの話であって、ポルシェの独自性がかなりの危機的状況にされていると感じて発狂しているだけだと思うんです。例えば同じくVWグループの傘下にあるランボルギーニで史上最もたくさん売れたモデルとなった「ガヤルド」ですが、イタリア・スーパーカーの文化を否定するかのようにアウディのV10をベースとしたロングストローク化が断行されました(ガヤルドはそういうクルマです)。

  それでもガヤルドを買った世界の人々の多くは、これが初のランボだったでしょうから、何も変わるところなどはなかったようですね。ただただV12のアヴェンタに乗る「ガチ・ランボ」のユーザーが一方的に「あんなのレーシングエンジンじゃねー」と一方的に見下されるだけ・・・でした。とはいえやはりVWグループが利益の最大化を狙ってランボルギーニベントレーやポルシェのオリジナリティを破壊している(ブガティは存続させられてるだけマシなので除外)と、見られても仕方のない側面はあります(情弱相手に儲けたら有罪!?)。ちなみにランボルギーニは過去最高の売り上げでおよそ750億円。スバルやマツダが3兆円くらいですから、大したことない気もしますが100万台売って3兆円に対して、わずか2000台売って750億円ですから・・・。

  ポルシェ信者もまたマカンを「初心者に売りつけるニセモノ」と見ているのでしょうね。ブランド価値が下がるのは見過ごせない・・・そりゃそうですよね!なんてったって大損です。そしてディーゼルで問題が起こったら、「ポルシェの恥」そして「愛車の価値が下がったらどうするんだ!』・・・ふざけんな!こっちは生活がかかってんだ!西川みたいな呑気なオヤジには俺たちの気持ちなんてわからないだろうよ!・・・はぁ!? そうです!!!怒っている輩の多くは、たいていは曰く付きの性悪ばかり・・・なんせポルシェを金稼ぎの道具(投機商品)としかみていない。別荘の空いているガレージに新品状態の991Rとか991GT3とかカレラMTとか収めているような輩です。クルマへの愛情やブランドへの忠誠なんてこれっぽちも持ち合わせていない、そんなクズどもにだけはVWグループも批判されたくないだろうよ・・・。西川さんそれくらい言ってくれよ〜!!!(無理か)


リンク
最新投稿まとめブログ