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はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

ゴルフ・ヴァリアント MQBシャシーが馬脚を露わした・・・

  VWは確かにあまり好きなブランドではないけども、マツダやスバルと並んでより良いクルマをドライビングフィールを損なわないことを第一に考えたクルマ作りは素直に評価したい。トヨタやホンダがハイブリッド(HV)や燃料電池車(FCV)などを大量に導入してドラスティックに「クルマ=公害」のイメージを変えようとする意図ももちろんよく分かる。どちらも勇気を振り絞って投資を行いクルマ社会をもっと良くしていこうという姿勢は十分に評価できる。今ではメルセデスBMWも慌てて日産やトヨタに擦り寄ってでも、この動きに付いていこうとしてるくらいだ。

  これらのメーカーから出される最新モデルはどれも素晴らしくて、ブランドへの絶対的な信頼感からかプロの批評家の評価もやや過剰気味な気もしないでもない。中には足元をすくわれるような要注意モデルも見られる。鬼の首を取ったような言い方でやや恐縮だが、先日登場したゴルフ・ヴァリアントは目を惹く価格でその気になって契約してしまったあとで、ゴルフとはいろいろな点で異なるクルマだというのが後から露呈する(だろう)。こんなことならカローラフィールダーHVにしておけば良かった! なんてことにはならないだろうけど・・・toyo町の方が燃費は確実に上。

  そもそも「MQB」というシャシー開発システムに根本的に異を唱える人はいないのか? 5ナンバーヴィッツと最高級ミニバンのアルファードを同じシャシートヨタも作っているけど、アルファードに驚異的な運動性能なんて誰も求めていないから、商品企画としては成立する。しかしVWは走りを重視する不特定多数のラインナップを一つのプラットホームで受け持つというシステムを作った。発想は子供のブロック遊びと一緒で、各部を必要な長さのモノに換えるという設計。もしポルシェ・パナメーラがMQBで作られていたら批判は殺到するのだろうけど。

  日産・栃木工場のように「V36スカイライン」「フーガ」「インフィニティQ50」「GT-R」「フェアレディZ」「スカイラインクロスオーバー」といった少量生産の高性能モデルのみを同一ラインで作ることはすでに行われている。けどゴルフのような大衆モデルをタイや中国の工場で集約生産するってどんだけコストに過敏なんだって思う。アジア生産となると販売の主役はポロだから1.2Lエンジン中心のラインナップでゴルフヴァリアントまで担当する。ゴルフと同じ2635mmのホイールベースを使うヴァリアントだが、新たにMQBになった結果、予想以上の乗り心地の悪化が起きているようだ。日産でもフェアレディZなどの出来に不満が起こっているようだ。コスト重視の生産方式はもちろん必要なのだけど、大きく傾倒しすぎると可哀相なクルマを生む結果に終わるのかも・・・。


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