CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

テレビ観ながら運転している信じられない人々が結構多くてビビる・・・

  近所を散歩していたら、横をゆっくり走るクルマ(ホンダフィット)のナビ画面がテレビ放送になっていて、びっくり仰天してしまいました。ドライバーは中年のおばさんだったのですが、いい歳してなんでそんなにテレビなどに夢中になれるのだろうか不思議でしょうがありません。テレビに夢中になっている姿ってかなり恥ずかしいですよね。自宅でこっそり観るならまだわかるのですが、人目につくところで「テレビを観る」という行為は、電車の中で卑猥な雑誌を読むのと同じくらいに恥ずかしくないか?と思ってしまいます。それとあくまで個人の趣味ではありますが、自分のクルマにバラエティ番組のバカみたいな声が響き渡ることを想像するだけで、気分が悪くなるしイライラしてしまいますね。

  電車の中でスマホでテレビを観たりゲームをしたりする人もちょっと理解しがたい存在です(もちろん迷惑ではないので個人の自由ですが・・・)。そういう行為に耽る中年のサラリーマンを見かけると、余計な想像をしてしまいます(この人が会社でどんな立場の人か?などなど・・・)。スマホが急速に普及して、それなりに社会にささやかな変革が起こっていることは認めますが、個人としてスマホを使うことで何らかの「生産性」が向上することは少ないように感じます。スマホでブログを書いてしまう人もいるそうですが、母に還暦祝いでプレゼントしたiPad-miniをためしに操作してみたところ、画面が勝手に縦横に切り替わる意味不明な機能だけでイライラ来てしまい、とてもじゃないが「長文ブログ」を書くにはまったく適していないようです。

  ブログの更新とサッカー観戦(スカパーオンデマンド)で、モバイルPC自体は自分にとって必須となっているので、Wi-fiルーターとMacbook-airをいつも持ち歩いて使っています。基本的には「マックブックエア」に満足していますが、ただ1kg程度の重量があるので、長文メールとスカパーオンデマンドの活用に特化した新型モバイルPCを期待したいですね。サッカー観戦しながらブログが編集できる画期的な「2窓フォーマット」なんかあると嬉しいです(うまく工夫すればできそうです)。

  話がクルマから逸れてしまいました。クルマの中でわざわざつまらないテレビ番組を観る人がいることに驚きですが、なによりやっぱり「危ない」ですよね・・・。中にはプリクラッシュ・ブレーキだから最悪の事態は免れるとか呑気な人もいそうです。こういうクルマが近所でも沢山走っているわけですから、こちらも受動安全性についてしっかり考慮してクルマを選ばなければいけないなと思います。ちょっと失礼な言い方ですが、運転しながらテレビを観る人って、本来は社会から排除されるくらいのモラルの持ち主でしょうから、高級車に乗る社会的富裕層には少ないように思います。レクサスや高級輸入車ではなく、100万円台の低価格車に乗ることが多いのかな?という気がします(もちろんそんなそうでない人が大多数だと思いますが)。ホンダのフ〇〇トやトヨタのb◯とかに突っ込まれてもとりあえず大丈夫なクルマを選ぶ必要がこれからはあるようです(もちろん大事な人のために)。