CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

トヨタ86はダサいのか?

  最近やたらとカーメディアがトヨタ86に対して厳しい。去年はあれだけ絶賛していたのに、台数がきっちり売れると、手のひらを返したように本音でボロクソに言っているライターも結構いますね。86はまるで「出オチ」みたいな扱いになっていますが、個人的にはむしろ逆だろ?と思ってしまいます。発売当初の86はなんか使い勝手が悪そう(せっかくの2+2シーターだが・・・)だなという印象でした。他とくらべると見慣れないエンジンスペックも「中途半端」だなと思ったのですが、今ではすっかりイメージが変わって「いいクルマだな」と感じます。

  ひと昔前だと、なんとなく「ミニバンと軽自動車」の組み合わせが2台持ちの王道だったのですが、せっかく2台持っているのにドライブが楽しめないのは残念だなと思います(ホンダのN-oneはそういう悩みを解決するドライビングフィールだとか・・・)。最近ではミニバンからもっとドライビングが楽しめるクルマへの乗り換えが進んでいたりするようです。以前はドライブは時間とお金のムダ使いだと思っていたのですが、大人になるにつれて(30歳を過ぎた辺りから)、ストレス溢れる社会から抜け出せる素晴らしい時間だと感じるようになりました。ドライビングが楽しいクルマを所有すると月に10万近いお金がかかりますが(もうちょっと安くなるといいですが、それでも自分は「安い」と感じます。

  実際に週末にガッツリとドライブすると月2000kmくらい走ってしまうので、余裕があれば2台所有したいなとか考えているのですが、そこでこの86はなかなかの候補だなと注目しています。たしかにノーマル状態だとちょっと「ダサい」かもしれません。エクステリアよりもむしろインテリアに手を入れたいですね。シフトレバー周りのデザインがシンプル過ぎて、5ナンバートヨタ車を連想してしまいます。ちょっと邪道かもしれませんが、日産のジュークみたいな意匠があってもいいのかな?と思います。ダッシュボードのデザインにも個性が欲しいですね。アルファロメオ「ブレラ」<関連記事ー別ブログ>みたいに変えてくれるヴァージョンとかあればいいなと思います。