CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

トヨタとBMWが共同で悪趣味なスペシャリティカーを鋭意製作中

  トヨタBMW・・・最悪のコラボレーションだ。この2社が商業的な成功だけを追い求めて、巷ではスープラの再来とか言われているクルマを作るらしい。日本とドイツを代表する超有名メーカーがせっかく手を結んで、スペシャリティカーをわざわざ作ってくれるという「夢の企画」かもしれないけど、なんだか考え方が露骨過ぎないですか? トヨタとスバルが組むのとは明らかに意味合いが違うし・・・。

  BMWトヨタを「金蔓」くらいにしか思ってないようで、低リスクでラインナップを手軽に増やそうという意図が見える。トヨタとコラボしたポリシー無きクルマが白人中心主義の欧州で売れるわけがない。せいぜい東アジアで売りまくって手っ取り早く稼ごうと考えているのだろう。

  トヨタBMWのことを「商標」程度にしか考えてないように思う。日本や中国で効率的にクルマを売るための「使い捨て」借り物ブランド。工作精度の低さで近年知られるようになった”BMW”ブランドならば適当に作った「走るクルマ」ならば何でもOKだし。どうせDQNの改造ベース車へと堕ちて行くだけのクルマなのだから。虎の子のレクサスブランドでは売りたくないお下劣スペシャリティカーを確実に売るためのセコい戦略が透けて見える。

  絶対にクルマで勝負なんかしてこないことは分かっているのに、なんでわざわざスポーティなクルマなんだろうか? 見た目と価格ではポルシェ911のライバルと見せかけようという算段だろう。しかし、クルマを比べたらお話にならないレベルで終わることはやる前から分かりきったことだ。

  まだトヨタBMWがコラボしてミニバンを作るとかいうならば好感が持てたかもしれない。前々からFF車が作りたくてしかたが無かったかのように、BMW2シリーズアクティブツアラーは良さげだ。BMWトヨタが組めば、ホンダオデッセイに負けないようなすばらしい「走り」と「パッケージ」が両立したミニバンが期待できる。ミニバンならばBMWの名前を使って高級車を売るつもりだろうという穿った見方もしないだろうし、BMWトヨタと組む理由も分かりやすくて好感が持てるのだけど・・・。





他ブログへのリンク
「BMWオーナーズマニュアル」
「最新投稿まとめブログ」