CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

冬の夜景

  1月に入って毎週のように出かけていたので今週はロングドライブはやめておきました。午後から彼女が用事を終えて家にやってきたので、夕方からご飯を食べて夜景でも見るかということになった。食事といってもおしゃれなディナーとは程遠いです。でもせっかくお金を払って食べるなら美味しいものが食べたいということで、埼玉県と東京北西部で人気を誇っているマンシュウ餃子に行ってきました。一皿500円の強気な価格設定なのですが、王将なんかとは全然違う大振りの餃子が6本!ラーメンもいっしょだと食べきれなくなりそうなくらいです。カップルなら餃子2皿にラーメン1杯でお椀をもらって十分かも。ラーメンも美味しいので2人で1500円は納得です。いつも彼女とラーメン屋で満足すると、アテンザが納車された日(今年の夏)の夜に行った「とんでもないラーメン屋」を思い出します。駐車場が広めの所にしておこうと思ってとても目立つ巨大なラーメン屋に入ったら・・・、とんでもなく不味くて・高くてビックリしました。プロドライバー御用達の店ってこんなにひどいのか〜!って思い知らされました。
  お腹もいっぱいになって、東京西部からいける夜景スポットっていくつかありますが、まあ明日も仕事ということでごくごく近くの多摩センターに行ってきました。多摩センターはそれほど交通量が多くなさそうな道路でも片側2車線で設計されていて、クルマ好きにとってとても快適な町だと思います。将来住みたいなと思う町ですね。逆に一番住みたくないのは世田谷区とか中野区とか辺りかな。多摩センター付近は高低差が大きくそれを利用して周囲の街の灯りがキレイに見えます。川崎街道を南多摩から聖蹟桜ヶ丘方面へ進んでいくと下りが続くところでパノラマ夜景が広がります。それと都道尾根幹線を南大沢から稲城へ向かうところで2カ所下りで夜景がきれいなところがあります。尾根幹線はアップダウンが続くコースで、アテンザで走っていてとても気持ちいい道ですよ。マツダのMZRエンジンは登り坂にとっても強いのですが、尾根幹線はオーバーレヴしない程度の絶妙な登りがいいです。以前乗っていたトヨタの1.5Lのカローラランクスだとすぐ悲鳴をあげてましたが・・・。
  ご飯も美味しく夜景もきれいで、車内で流していたのがティル=ブレナーの「チャッティン・ウィズ・チット(=ベイカー)」、とってもムードがあってセクシーで知的なクールサウンドなんですが、ちょっと辛口の彼女がべた褒めで喜んでくれました!!!