CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

有楽町ドライブ

  正月ドライブ気分がまだまだ抜けない土曜日の夜に有楽町まで行ってきました。東京都西部に住んでいると東京の中心地へのドライブはワクワクします。有楽町はイルミネーションがとても綺麗で歩くのももちろん楽しいのですが、駅の西側の一方通行地帯はクルマを停めやすく、待ち合わせにも最適です。初心者でもナビがあれば大丈夫ですよ。新宿駅西口でタクシーロータリーの右端に所狭しと並ぶ一般車の中で停めて待つのとは雲泥の差ですね・・・。甲州街道は広々していて走りやすいです。高級車がたくさん見れるかなと思ったのですが、土曜日ということもありちょっと拍子抜けするくらい少なかったです。ベンツSLやBMW7などはいましたが、マセラティとかアストンマーティンとかなかなか走ってないですね。月刊誌Car and Driverの名物コーナーで青山通りを通る車種の統計を出す「定点観測」にもそういった高級車はなかなか出てこないので、いくら丸の内でも少ないですね。土日に仕事場近くをわざわざドライブするビジネスパーソンなんていないか・・・。よって自分みたいな郊外在住の田舎っぺがイルミネーション見にくるくらいですね。東京駅のライトアップは大混雑だったそうですが、有楽町のイルミネーションは人通りも少なくとても贅沢ですね。表参道よりもこちらの方がデートには良さそう。
  先日行った芦ノ湖スカイラインの方がポルシェもGT-Rも何台も見かけたので、高級スポーツカーは都心ではなく神奈川の有名な道路もしくは自由が丘や鎌倉の周辺のほうが圧倒的に多いかもしれません。ちなみに自宅がある東京西部の某市ではBMW1が増殖中です。アクアより多く見るような気が・・・。今年はいよいよ輸入車のプレミアムハッチバックが大ブームになりそうな予感がします。昔よりBMWアウディハッチバックモデルを買うことへの抵抗感が無くなってきてますね。お金持っている人はベンツEかBMW5、アウディ6、レクサスGSを1stカーにして、2ndカーで燃費のいいプレミアムハイブリッドの2台体制かな。BMW3やaudi4は思ったほど売れてなかったりします。このアッパー中間層の2ndカー市場は日本メーカーのラインナップがとても弱いところですね・・・。VWのup!・ポロ・ゴルフにおいしいところ持っていかれてます。そこにトヨタの86っていう提案も全然ありなんですが、まもなくやってくる新型ベンツAクラスに対抗するモデルがほしいですね。