CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

カーグラとMFIが同時に「燃費」特集ってマジか・・・

  7月1日発売のCAR GRAPHIC8月号は「特集:本当の燃費」。7月15日発売のMOTOR FAN illustrated vo.118のテーマは「決定版!燃費」。これは一体どうしたことでしょうか。どちらも世間を騒がせた三菱の一件を受けて企画がスタートしたら同じタイミングになっちゃいました!というところか!?双方の編集部にしてみたら普段からネタが無くて困っているところに『天佑』だったんですかね。

  熱心な福野ファンならば、「ちょっとつまんないなー・・・」とか思いつつも習慣で毎月買ってしまいがちな両誌です。毎回とりあえず福野コーナーで代金の半分は取り返せるかな?というくらいに微妙なコスパ感しかないです。もっとも輸入車転がすセレブ派向けですから、内容よりも装丁にカネかけちゃうようです。

  さて『モロ被り』の様相を呈してますが、もちろん切り口がまったく違う特集なので、タイトルこそ似ているものの、内容は全くの別物ですのでご安心を!!!どっちが良かったか?というとどっちも想像の範囲を出ない内容なので、双方ともに『湿気た』内容ではあります。カーグラフィックがこれまで測ってきた現行モデルの実燃費をプリウス(24.2km/L)からアヴェンタドール(4.8km/L)までぎっしりと『ランキング表』にしているのは見応えがありましたので無理やりにオススメするとCG。

  ズラリと並んだ『表』ですけども、カーグラフィックが興味を持って測ったクルマですから、新型プリウスこそありますが、燃費競争の先頭を走っていたはずのアクアやフィットHVが無いです(意図的に抜いた?)。そして燃費が優秀な上位の方にはディーゼルがズラリと並んでます。これは騙されますね〜。デミオXD、218d、MINIクロスオーバーDといったモデルが超優良燃費車に見えてきます。そしてレクサスのHVよりもジャガーBMWディーゼルの方が断然に経済的ですよ!とでも言いたいのかなー。街中だけで計測したら結果は全く別だと思うけど・・・。

  よく見ていると、『マツダレガシィ』といったありえない誤植が結構あります。これは完全に邪推ですが、『表』をわざわざ人為的に『編集』したために細かいチェックが行き届かかなかったのでは!? それほど不自然じゃないですけども、やはりディーゼルの燃費が全体的に良く見えます。ジャガーXE20dなんて軽自動車やコンパクトカーがひしめく17.4km/LにDセグが突入していてちょっとびっくりです。ちょっと不可解なのが「アテンザXD・Lパケ16.1km/L」「アルピナD3ビターボ15.6km/L」「BMW320d 15.0km/L」「アテンザXD14.6km/L」という位置関係です。パワーシートなど電装品が多いLパケの方が燃費はいいのか!? BMWに至っては4気筒より6気筒の方が良好らしい・・・。

  さらに細かく見て行くと、いろいろな燃費自慢のクルマが『晒もの』になっていて、まずは「レクサスIS300h 13.0km/L」と「BMW320i 12.9km/L」が隣接しています。ライバル関係にある2台ですけども、トヨタ陣営が燃費でハッキリと差をつけるために、プライドを捨てて直4ハイブリッド&電気式CVTで投入したはず。その戦略モデルといえるIS300hが3erのもっともベーシックな320iと「全く違いはない!」「同等だ!」とされています。これはちょっと悪意を感じるな〜・・・。

  さらに「マスタング(2.3L直4ターボ) 11.3km/L」「アルファードHV 11.2km/L」という結果もなかなか衝撃的です。300ps以上を捻り出すフォードのスポーティなユニットに負けてしまうトヨタ自慢のエコHV・・・。もっとも車重1700kgのマスタングと2000kgのアルファードというハンデはあるわけですし、ハイオクとレギュラーの違いもあるのですが、素人にはわかりにくいです。以前にゴルフを激推ししてくるコメント者が「オーリスはゴルフに燃費で負けてる!」とかやたらと言ってましたけども、ハイオクとレギュラーの差とか全く頭に入っていない様子でしたよ。ちなみに2000kg以上ある「ボルボXV90T6 11.2km/L」はダブル過給でやはり300ps越えていますが、これでもアルファードHVと同等の燃費らしい・・・。

  2L直4ガソリンターボでもその特性に大きな違いがあるようで、「BMW523i 11.6km/L」と「キャデラックCTS 8.3km/L」ではかなり差があります。最先端のBMWと最後発のキャデラックではこれくらい差がつく!?欧州と北米のガソリン価格の違いが作り手の意識に影響する!?という理由もあるでしょうけども、燃費重視のロングストロークを使うBMWと、フィール重視のスクエアを使うキャデラック。もちろん捻り出す出力も184psと280psと大きく違います。

  しかしこのクラス以上のセダンで日常に使ってランニングコストを気にするならば、「メルセデスS300h 16.3km/L」「レクサスGS300h 14.4km/L」「メルセデスSロング300h 13.1km/L」 くらいの『数字』が普通になっているようです。あれれーーー!!!気がつきました!?IS300hが13.0km/Lなのに、それと同じユニットで車体が一回り大きくなるGS300hは14.4km/Lになるんですね。うーん『疑惑』は深まるばかり・・・。


最新投稿まとめブログ