CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

アメリカ式グランドセダン・・・その伝統を受け継ぐクルマ!!!

  「バニシングポイント」という70年代映画があります。ほぼ全編カーチェイスという王道ロードムービーで、70年式のダッジチェレンジャーがひたすらに疾走するだけなのですが、これが何度見ても面白い(セックスも暴力ももちろんあります)!!! それにしても、やっぱり3BOXカーはアメ車が一番カッコいいのか!!そう認めざるを得ない・・・優雅なスタイリングに圧倒的なパワー。70年代のクルマってこんなに速かったのか〜!!!!

  フルサイズのセダンを使ったポリスカーが、ルパンを追っかける銭形警部に続くパトカー軍団のように潰れていきますが、それでもいい感じにストロークするサスを使ってガンガン直ドリするし、ハイウェイからコースアウトしてバンク部分をも余裕で突き抜けていきます。撮影用にそれなりにチューニングしているとは思いますが、低床のセダンでそういう走りが物理的に可能なのには驚きます。近頃全世界で大流行中のSUVよりもよっぽど走破性が高いんじゃないか!? 

  最近では日本車もドイツ車もエコが一つの大きな価値を形成するようになっていて、排気量も出力も小さく抑えるクルマが多くなっています。さらにそんなエコカーアメリカでも徐々に浸透させているみたいですけども、低出力にすればするほどに、装備されている部品も負荷が小さくなって、無理に高いパーツを使う必要がない!つまり安いもので済むので一層エコなわけです。一番嬉しいのは合理的にコストダウンができるメーカーですが、そんな旨味にカブリついたフォードとGMは5m級セダン(フュージョン、マリブ)に1.5Lターボで120psなんてユニットを使ってます。

  どんどん柔らかくて軽い素材が増えていって、そのうちにボデーは丸ごと樹脂パーツになるのかなー。バンパーもルーフも樹脂だとよく燃えるだろうな〜。関西では排水溝の蓋が跳ね上がって某社のHVがガソリンスタンドで派手に燃えたそうですが、そういうニュースがあると方向性がなんか間違ってないか?という気分になります。HVが燃える原因としてはは燃料タンクとバッテリーのどちらに根本的な問題があるのでしょうか。ラゲッジもキャビンも目一杯に広くとってHVシステムを狭いところに押し込んでいるクルマも多くなってきました。HVを搭載するなら衝突安全とか耐熱のことを考えたら余裕のある3BOXカーが良さそうですけども。よっぽどのことが無い限りは日本のフラットな道ならこれで十分なんでしょうけど。

  ダッジ・チャージャーの現行モデル、特に「SRTヘルキャット」と呼ばれる最上級モデルは700psを越えるという、日本車の次元を完全に越えたハイパワー&ハイトルク(GT-Rは除く)の性能を誇ります。これを支える足回りだから徹底的に各部が強化されているはずですが、それでもあっという間にヘタってしまうようですけども・・・。日本車やドイツ車ではエンジンブロックには比較的に耐久性の高い金属が使われています。ここさえなんとか抑え込んでしまえば・・・という意図なんでしょうね。それに対して未だに鍛造パーツを各部に使って強化している古い理論のアメ車はやっぱりタフなんだろうな・・・。

  今更にダッジのハイパワーモデルを日本に持ってこい!なんて無責任なことは言いませんよー。どこまでもフラットな日本の道路なのに、制限速度があれれ〜なほど低くて、ノロノロ走るクルマもたくさん居て、ちょっとスピード出せそうなところには、ちょっとした「罠」が仕掛けられていたりと・・・。こんな国でダッジに乗ってもつまんねー。GT-Rもやっぱりつまんねー。

  そんなクダを巻いていても仕方がないことで、日本にもよーく探せば古き良きアメリカの流儀を見事に吸収したような見事な3BOXカーが発売されていますね!!!ゆとりのサイズにアートなスタイリング。それでいてメルセデス、レクサス、キャデラックのようなヤクザな人々が歓ぶ堅苦しいステータスなんて一切まとってないのがいいですね。プレミアムブランドって砂埃が似合わないし、せいぜいビルトインガレージの中で愉しむだけの、「クソ」プレミアムなんて全然魅力ないですよ・・・キャデラックCT6はなかなか雰囲気あるけど。

  ホンダ・アコードHV(2017年モデル<2016年MC改良>)。3BOXカーを選ぶ基準が完全に破綻している日本では、なかなか評価されないかもしれないですが、これこそが男のクルマだなー!!!ポルシェのスポーツカーに匹敵するマッスルな加速は日産スカイラインHVが、ダッジのようなアメリカ受けするグラマラスなサイドビューはマツダ・アテンザ(3代目)が、すでに取り入れてますけども、その両方の良さを併せ持つ魅惑のグランドセダンになってますねー!!!


最新投稿まとめブログ

ホンダアコードHV後期モデル試乗動画