CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

クラウンもアテンザもさっさとクーペを作ればいいのに・・・

  日本の道や駐車場はここ数年でどんどん良くなっているので、以前ほどに2ドアクーペが使いにくいということは減っているような気がする。スーパーも乱立していて駐車場が込んでいることは少ないし、新しくできた商業施設でも狭いと感じることはほとんどない。道もひと昔前と比べてだいぶ大きくなった。ほとんどの都市では、日産GT-Rを所有しても十分に実用的(音がうるさいが)だ。スカイラインクーペやメルセデスEクラスクーペもよく見かける。もやは日本は「クーペバリヤーフリー」を達成しつつある。

  そんなせっかくのインフラを、ジャガーだのアストンマーティンだのばかりが売れている(別にそこまで売れてないが・・・)のじゃもったいないので、日本メーカーもDセグのクーペを作ったらいいのに・・・。新型レクサスISのクーペが(スカクーも)来年に登場して、売れれば状況は変わるのでしょうが、だいぶ先の話ですね。レクサスになる前のソアラみたいなクルマ(つまりクラウンクーペか)なら結構人気が出ると思います。レクサスになる直前にリトラクタブルハードトップ(RHT)になってから不人気車ですが、1991年登場のモデルは今でも通用するくらいの冴えたデザインをしてますね。ソアラのスポーツモデル?といえるスープラの復活はBMWを使って行われるようですが、それよりソアラの方がニーズあるのでは?と思います。

  カッコいいクルマならほしいな〜と思っている人はかなりいるはずです。その人たちの多くが2シーターだと不便だと感じ、セダンだと「オッサンぽい」と感じます。現行モデルで魅力的なのは「スカクー」ですが、排気量(3.7Lで燃費7km/L程度)で戸惑います・・・。それじゃあ中古車ということになりますが、「ソアラ」は外装はともかく内装が古いのが気になります(さすがに20年前の内装は・・・)。三菱GTOスープラも燃費で断念・・・。なんで普通の2Lや2.5Lで作らないのか?とか思ってしまいます(2.5Lでもせいぜい燃費は10km/L程度だが・・・)。現行ISのクーペは後席が狭いくて窮屈そうだし、屋根が開かなくても(RHT)じゃなくても・・・。結局行き着く先は「プジョークーペ407」<関連記事ー別ブログ>じゃないでしょうか?フランスメーカーはさすがだな・・・ってため息付いちゃいますね。なんでこれ日本で作らないんだ?日産が北米からアルティマクーペ(ティアナのクーペ版)を、もしくはホンダがアコードクーペを持ってきてくれればなぁ〜(右ハンドルで)と思ってしまいますね・・・。来年マツダアテンザクーペは日本では出ないのかな?出ればバカ売れする気もしますが・・・。