CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

プリウス乗りの言い分

  街中でよく見かけるクルマと言えばプリウス。その低燃費による経済性でクルマ離れを食い止めている素晴らしいクルマです。スタイリングより機能性・環境性を重視したクルマということで、徹底的な省エネ運転をするドライバーが多いように感じます。特に信号での立ち上がりが遅かったりするので、片側2車線以上で前方にプリウスの信号待ちを見かけたらレーンを代える人とかいます。基本テクニックの「プリウス・アクア除け」ですね。まるで左折でも始まるのか?くらいの加速のことも多いですね。逆に後に着いておくとサッと行ってくれるクルマはフィット。ホンダ乗りの皆さんは加速がいいなと思います。プリウス1台の低燃費の為に後のガソリン車の燃費が悪くなるのはどうか?デビューからしばらくは言われてましたが、今では後のクルマもHVが多かったりします。幹線道路の快速ランナーのエスティマアルファードにHVの割合がどんどん多くなったらクルマ移動の所要時間が長くなりそうですね。それにミニバンがゆっくり走ってると前の状況が判らないのでとても困りますね・・・。
  走ってる台数が多いのもありますが、プリウスには正直ハッとさせられることが多いです。ちょっとでも挙動がおかしいプリウスを見かけたら絶対にサイドバイサイドにならないようにしてます。実際に危なくなるところに近づかなくて「よかった!」ってことも多いです。なにもプリウスに限った話じゃないですが・・・。トヨタの入門車的なクルマは全般に嫌ですね。
  そんなプリウスオーナーにもいろいろ言い分があるだろうと思います・・・。
「リッター20kmも走らないクルマは人類の滅亡を早めるから今すぐ廃止せよ!」
「どうせ信号で停まるのだからそんなに飛ばす必要ないだろ・・・」
「高級セダンとかスポーツカー乗って自己表現とか・・・いつまでバブルやってんだよ」
「いまどき2.5Lガソリンエンジンなんて乗るヤツは情弱だけだ・・・」
「どうせのるならコルベットみたいな5L以上の大排気量とか乗ればいいだろ、3.7Lとかアメリカじゃノロノロ亀最下級グレードセダンだ・・・。そんなの乗るくらいならHVかコンパクトカーにしろ!」
「全てのクルマがHVならトンネルを吊り天井にする必要もないのに・・・」
「あと5年もすればガソリン車に乗るのが恥ずかしくなるよ」