CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

南房総「フラワーライン」を走ってみました

  ゴールデンウィークということで、ペンションを利用して「県外遠征」してきました。天気はあまりよくなかったのですが、「走り」は満喫できました。関東地方各地に「走り」の名所がありますが、どういう道が走って楽しいかというと、なんだかんだでやはり交通量が少ない道がいいですね。今回走らせてもらった「南房総フラワーライン」は館山市南房総市鴨川市の海沿いを通る有名な道だそうですが、海水浴シーズンでなければ交通量もまばらで快適なドライブルートです。南房総にやってきてまず驚いたのが、走っているクルマのほとんどが軽自動車ばかり・・・。かっこいいクルマを期待したのですが、ポルシェなんて一台も見当たりませんでした。

  県外ナンバーもちらほら見られましたが、どれもフィットやプリウスばかりでどうやら、「走り」のクルマにはあまり人気がないようです。勾配が少なくてスポーツカーじゃなくても十分に楽しめるし、なにより信号がほとんどないので最高に快適です。しかも直線区間が多いので、遅いクルマがいても簡単にパッシングできるのもいいですね。

  南房総のスゴいところは「海沿い」だけでなく、すぐ近くに「峠ルート」も充実しているところです。某有名マンガで関東地方の有名な峠ルートがそのまま登場していてファンに人気で「聖地」などと言われていますが、千葉県は作者によっていまのところ完全に無視されています。しかし南房総の「清澄養老ライン」はこの漫画のコースになってもよいほどの険しいコースでした。途中で狭くなるところが現れて、Dセグセダンだとなかなか苦労しますが、基本的には見通しもよく安全に走れます。房総半島は市街地以外ならどこも信号がないところばかりなので、ただ走っているだけでも相当に楽しいです。

  今回お世話になったペンションは「サンディビーチ」と「シーガル」で、連れに2泊分予約を頼んだら、なんと隣接するペンションをピックアップしてしまったようで、初日に到着したら思わず笑ってしまいました。どちらも気さくなオーナーで、リーズナブルな料金にしては満足なお部屋で漫画とか遊ぶものとか大量に置いてあって、夜もお酒を飲みながら退屈しない時間を過ごせてとてもよかったです。あと千葉県は関東地方で一番ご飯が美味しいですね。鴨川の伝統料理の「なめろう」を別のお店で2回堪能しました。(帰りにアウトレットに寄るのが定番なのですが、帰りの日にわざわざ新しくできた「酒々井アウトレット」に見に館山道で千葉県を縦断してきました。結論から言うと「木更津アウトレット」の方がお買い物は楽しめますね・・・。酒々井アウトレットはダメダメです。)

  ちょっと淋しげな景色が個人的にはとても好きで、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」なんかを聞きながら、夕日の海辺を走るととってもいい雰囲気です。ディズニーランドやアウトレットのようなにぎやかな場所が好きな人にはおすすめ出来ませんが、人が少ないところでゆっくりしたい人には最高の場所だと思いますね。

↓「南房総」はこの世界観にかなりハマっていてとてもいいですよ。