CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

横浜ドライブ

  久しぶりに横浜ドライブに行ってきました。東京の西側からだと結構行きづらい場所で直線なら30kmほどなんですが、50kmくらい走らされ1時間半の道のりです。東京から首都高を避けて横浜入りするルートは、環状8号を南下して玉川から第三京浜道路を使って保土ヶ谷JC付近の桜木町出口で降りて横浜やみなとみらいへ向かえばスムーズだし250円で済んで経済的です。逆に休日のみなとみらい出口付近は結構悲惨な状態になります(1回経験あり)。東京や埼玉のナンバー車が大渋滞してます。さらに高速降りてもクルマを停めるまでに駐車場に並んでまた大渋滞です。
  みなとみらいはいつ来ても活気がありますね、赤れんが倉庫もワールドポーターも不況知らずのようです。ドライブの目的地は割と人がたくさんいるところの方が楽しかったりします。クルマの中で十分にプライベート空間が確保できるので、目的地ではちょっとぐらい人込みの中を歩くくらいがちょうどいい感じです。アウトレットなんかもそういう感じで結構好きですね。御殿場の駐車場の混雑ぶりはちょっと困りますが・・・。行きも帰りも混雑した電車で目的地でも人込みだと疲れる一日になってしまって行く事も億劫になっちゃったりします。横浜も電車が便利だったりするのですがお買い物をするところが多かったりするので、混雑して一見不合理そうですがクルマで行くのが好きです。クルマだと彼女もとても機嫌がよく喜んでくれます。結局デートって彼女が喜んでくれることが一番ですよね。
  赤れんが倉庫にパンケーキの有名な店があるから行きたいというので行ってみました。パンケーキに1400円という値段なのに行列が出来る店ってどんな?という興味もあったので楽しみにでした。入ってみて感じたのは、女の子が喜ぶ演出がしっかりされていて、確かにデートの目的地としてはかなりいいお店じゃないかと思いました。赤れんがの駐車券が1店舗3000円のお買い物orお食事で1時間無料なのですが、このお店はやたら並ばされるのでそれだけで1時間超えちゃいます。よって食事のあとは他のお店で3000円相当のものを買って帰ろうと考える人も多そうです。赤れんが的にはドル箱コンテンツですね。パンケーキも1400円なので3000円枠を気にする「駐車場」カップルは飲み物もオーダーしていきます・・・。なんか流行のお店にいくと社会科見学みたいになっちゃって駄目ですね。内装もキレイでとてもいいお店でこれなら値段も気にならないと思います。港には豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停まってました。お店のテラス席から日本一の豪華客船がバッチリ見えるロケーションはさすが横浜ですね。