CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

今週末は埼玉の峠に行こう

  お天気がどうなるかわからないのですが、今週は久しぶりに峠に行ってみたいと思います。峠に行くと行ってもスリリングな走行ではなく景色を楽しむので、真っ昼間に行く予定です。埼玉の奥地に点在する定峰峠と間瀬峠と正丸峠を全て回ってこれるかな?ただ埼玉県道は群馬県道と違って道があまり整備されていないので(神奈川県道も)、極度に狭いとセダンなのでやや走りづらそうですね。youtubeなどで見る限りは、アテンザで走るなら群馬の榛名山のような道が良さそうですね。直線区間からのコーナーが程よく配置されていて、下りも上りもストレスなく走れる気がします。埼玉や神奈川の峠は、初めてだとブラインドコーナーでどのハンドル角度で踏んでいけばよいかがまったくわからないので、ややストレスがたまるんですよね・・・。

  これまで行ったなかで最高の道は岐阜県ですね。富山から高山へ行く山越えのルートなんですが、県境を超えてから高山まで下っていく道が景色は抜群で、自動車専用道路のように走りやすく、目の前の遥か下側に高山の町が見えてくるあたりが最高に気持ちよかったですね。関東の道路だとなかなかそのようなダイナミックな景色はないですね。やはり「日本の屋根中部地方はとても高低差があって、遠くまで見えるのが魅力です。

  長いお休みが取れたら、大分や熊本の方にあるやまなみハイウェイも走ってみたいですね。東京から往復すると3000kmくらい走る計算になりますね。一日500kmでも1週間くらいかかる大旅行になっちゃうのですが、自分のクルマで行きたいです。1週間で3000kmとなるとやっぱり過走行がきになるので、本格的なドライブ道楽を満喫するなら2Lクラスのクルーズカーを2台所有しておきたいな〜、なんて妄想しちゃいます。

↓ナビよりマップの方がうまくいくことが多い気がします。この道はヤバそうだなとか想像しながら行くと意外といい道だったりして嬉しいなんてのもありますね。