CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

冬の朝ドライブ

  今週末は朝ドライブに行こうというお誘いがあったので、候補地をいろいろ考えています。冬の朝ドライブはそんなに早起きしなくても日の出の時間を迎えられて、「地球は丸いな〜」とか感じられそうです。日の出や日没の時間はなんでもない日本の田園風景がとても魅力的に見えます。太古の人々がこの時間に生命力を感じたのもよくわかる気がします・・・。日の出の時間には東を向いて走っていたいので、東関東自動車道なんかが良さそうですね。この道路なら東に視界を遮るものがなくよく見えそうですね。まぶしくて運転しずらいかも・・・。サングラスがあった方が良さそうです。初詣を兼ねて鹿島神宮までいこうと思っています。また銚子に行けば美味しいものが食べられそうですね。千葉県は高い山がないので天気もよいですね(高低差を求めるドライブにはちょっと物足りないが・・・)。醤油の県だけあって食べ物がとても美味しいと思います。安房鴨川などでお客がたくさん入っているお店は全部美味しいです。いろいろな県に行ってますが千葉を超える県はそうそうないですね。もっともっといろいろ行ってみたいです。
  普段はクルマ派なので駅前の料理店は駐車場がない限りめったに使わないのですが、東京都小平市の一橋学園にあるインド・ネパール料理屋「ビハニ」はスタンプカードを作るくらいによく行きます。もちろんこのお店がお金を払って食べたいと思うクオリティがあるからです。サービス満点できっと感激します。この手のカレー屋は日本各地で増加傾向にあるようですが、すぐ潰れたりしますね。国分寺にあった同様の店も以前はとても美味しかったのですが、経営者が変わってまずくなったかなと思ってからすぐに潰れてしまいました。国分寺のお客はほとんどが住人(高齢者が多いかも)なので、まずい店や価格に見合っていない店には行かないですね。地元びいき(井の中の蛙)かもしれませんが、国分寺JR中央線で一番ご飯が美味しい街だと思います(ラーメンはいまいち・・・)。ここに暮らしているとよそでは滅多に外食しなくなりますね。焼肉も焼き鳥もピザも国分寺の店が美味しいです。おそらく国分寺が美味しく感じる一番の理由は・・・、失礼を承知で書きますが隣のターミナル駅の立川がとんでもなく「まずい」からです。駅ビルのお店を比較するだけでもハッキリわかると思いますよ。立川でご飯食べたいなんて絶対に思わないです。立川や大宮などのデパートが集まる街はテナント料が高騰するので、その分がコストに反映されて満足度が減るのだと思います。