CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

GT-car

  天気のよい正月だったのでドライブを堪能しました。目指すは山梨県の山中湖。90年代の賑わいの頃に行った子供の時の記憶とはだいぶ雰囲気が変わっていますが、駐車場もたくさんあって楽しいいいドライブスポットですよ。東京都の多摩センターから道志村を経由していく山道が最短距離で渋滞も少ないナイスなルートです。山道なので夜間や悪天候の時は避けた方がいいかも。冬場の帰り道は御殿場から246〜129が無難か。山中湖の冬はとても空いてていいですよ。白鳥が見れます。もうちょっとエンターテイメントがあるといいかも。美術館とかじゃなくニュルブルックリンクみたいなサーキットがあったら楽しいかも。近くに富士スピードウェイがありますが・・・。御殿場アウトレットも近いし、箱根方面にもすぐ行けるので、芦ノ湖スカイラインやTOYOターンパイクもついでにいけます。河口湖方面もドライブルートが充実していて秋にはライトアップもあります。また富士吉田には絶好の夜景スポット(新倉浅間神社)もあります。
  この日は強風で箱根駅伝でも2大学が棄権したそうですが、山中湖も風が強くて遊覧船が運転見合わせ。手漕ぎボートも流されるから危ないよということでモーターボートを借りました。2馬力の「あひるちゃん仕様」。軽く押しただけで動くくらいなのでこれはいけるかと期待したのですが、やはり子供の電動の乗用オモチャくらいのスピードでした・・・。小回りはよく効いてクルクル回れるし、白鳥の近くにいっても(あんまりよくないなと思いつつ)逃げないし楽しかったです。ランチをするスポットがいろいろありますが雰囲気が・・・のところが多いです。新年ということでちょっと高級さを出しているマ・メゾン山中湖店にしました。パエリアとカツレツと牛タンシチューがオススメです。
  去年は同じ日にカローラランクスで来たのですが、神奈川〜山梨のワインディングロードを走る感じはだいぶ違いますね。ランクスだと登り坂での非力さが泣き所です。やはり日本は山国なのでトルク30kgとは言いませんが20kgはほしいですね。今回のアテンザは今度はやや大きすぎるかな。ランクスにアテンザの直噴MZRエンジンを積んでアテンザの足回りならちょうどいいかも。それがアクセラ?山国の日本のGTカー(ロングドライブカー)はアクセラインプレッサがベストなんだろうな〜と改めて感じた新年でした。