CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

マツダアテンザが・・・リアデザイン特集にないなんて!

  2月10日発売のベストカーはやたらと興味深いコーナーが多かったが、最後のカラーページ(綴じの関係で巻頭と同じカラーページ)にリアデザインを特集したコーナーがあった。日本車・輸入車問わず20以上のリアデザイン自慢モデルが紹介されていましたが・・・。担当は毎号でデザインを評論するコーナーの担当者であり、今号では新型マツダアテンザのデザインを絶賛していたライターだったのだが、はっきり言ってこの人リアデザインには本当は興味ないのでは?と思ってしまう稚拙なセレクションでしたね・・・。

  ここ数年、世界で断トツにリアデザインで先頭を突っ走っているのがプジョーだ。シトロエンルノーを含めフランス車のリアデザインの圧倒的なリアデザインの良さは、ドイツ車・日本車を差し置いてプジョー508やシトロエンC5といったフランスセダンを買わせる究極の理由だ。フランス車抜きにリアデザインコーナーが成立するわけないだろ〜!ベストカーのテキトー加減にはうすうす気がついていたが・・・。日本車にしてもスズキスイフトや日産スカイラインクーペが出てくる前に、先代アテンザセダンと最終型ホンダインスパイアを出せ〜(現行じゃないとまずいのか?)!オーリスとかプリウスの写真ばかり出して論じる意味が全くわかりません!日本車のデザインがかなりイケてないことをプロパガンダしまくっているのが今号全体の印象だったが、ページの最後にきてとどめを刺された感じです(新型アテンザのデザインももう一人のライターがボロクソに言っています・・・、自分もボロクソ意見に賛成の部分もありますが)。

  直前のページでは欧州車と日本車のCセグハッチバック比較のページなのですが、ここに並んでるクルマ全部後ろから写してみれば、欧州車のリアデザインがどれだけダサいかよくわかってもらえたんじゃないの?欧州ハッチバック(フランス車も同類)の後ろを走ると、デザインがテキトー過ぎて笑えてきますよ。レクサスCTやインプレッサスポーツの方が見ていて楽しいはずです。今年アクセラの新デザインが発売されたら、一気に手のひらを返した意見が出てくるのでしょうか(ベストカーの次期アクセラの写真は古いのでは・・・)?

面白いのですが、オッサンが作ってる臭がプンプンしてて、オシャレなクルマというものが全く定義できない時代遅れな雑誌でもあります。
オシャレなクルマ雑誌の最大手は「Car and Driver」かな。月刊(毎月26日発売)です。