CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レクサスIS-Fは、トヨタの技術をフル動員してグランドツアラーの頂点を目指せ!

トヨタは日本を代表する自動車メーカーとして、「日本車」としての理想型を目指す姿勢に溢れたクルマ作りという意味では一貫した姿勢を保ってきました。そのストイックなまでのスタイルから、欧州車の「猿真似」という評価をされることをもっとも嫌っている…

アルピナだけがBMWのステータスを保っている?

「BMWを買うぞ!シュミレーション」というのはクルマ好きなら何百回何千回と繰り返していると思うのですが、なんといっても国内で販売しているメーカーの中でも中型車の品揃えはトヨタを超えて群を抜いて豊富なグレード数を誇るので、何度やっても飽きません…

日産 と マツダ 以外はもう要らない!

あくまで「ミクロ」な視点での話ですけども。つまるところ「日産とマツダ」この2つのメーカーだけが、「日本で頑張って生きる人の為にクルマを作ろう!」という気持ちでやってくれてる!ということです。他のメーカーのクルマはなんだかぼやけて見える。オ…

VWはガソリンターボからPHVへ華麗なる転身を計画中

2020年までに欧州メーカーはガソリンターボの生産を終了するという、なかなかビックリな予測がされています。この前までレクサスISにターボが無いといってこき下ろしていた愚かなジャーナリストと、彼らの言葉を無批判に受け入れた能無しユーザーはさっさと…

スバルとホンダが日本でまったくやる気がない・・・

ホンダの創業者である本田宗一郎は権威主義に象徴される「日本の体質」に対して、常にある種の嫌悪感を抱いてきたようです。事の起こりは戦争中の強制徴用などの「全体主義」に対するものだったようですが、戦中・戦後を通して自分の頭で考えようとしない日…

ケイマンGTS ポルシェはやはりキングof S-carメーカーだな・・・

トヨタ・GM・VWの3社がそれぞれにスポーツカーを作って売るようになって、それに連れて市場におけるスポーツカーの役割というのもだいぶ変わってきました。グローバルで1000万台を売るための「設計」を強いられてきた、これらメガグループの設計者達が、あ…