CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

ジャガーXK 本物感がするジャガーはこれだけ?

  ジャガーXK・・・なんかガチな「スーパースポーツ」の香り。いや新車価格が完全に「貴族階級」なんですが、日本市場ならばもちろん中古車ですが、なんと現行モデルが400万円!というのもある(もちろん3万キロ以下)。新車のスカクーと6年落ちのXKがほぼ同じか・・・。中古車価格とはなかなか神秘的だなといつも思います。

  メルセデスAMGのSLで2008年〜の先代後期モデルだと700万円を下らない。「AMG」は今もバブル価格を驀進中のようですが、所有しての爽快感(あくまで想像)はこの「XK」も同じくらいじゃ・・・。アホみたく増殖するメルセデス車の価値はどんどん下がり続けていますが、その分希少な「AMG」はプレミア感が高まり大人気。いつもの事ですが偽物が出回りそうな勢い・・・。

  ジャガーもラインナップの拡大が図られ、メルセデスほどではないけど求心力が弱まる予感が・・・。新たにSUVやDセグセダンが年内にもアナウンスされる見込み。Dセグセダンは300万円台で昔の「Xタイプ」のように小金持が群がるでしょう・・・。それ以前に英国高級車としての重みがだいぶ薄まったエクステリアがXJもXFも気になって仕方がない。もちろん悪くないデザインです。メルセデスBMWに比べれば断然にいい!それでも世界最強のデザイナーズ・ブランド「ジャガー」にしてはちょっと淋しいかも・・・。

  アルミ合金ボディの独特な発色に所有意欲をくすぐられたりしますし・・・。できればアウディ、インフィニティ、レクサスといった「迷える子羊ブランド」のお手本になるような驚愕のデザインをお願いしたいといった「願望」も多分にあるわけですが・・・。今度のジャガーのDセグセダンはあのフロントデザインのくせに「寸詰まり」です。落ち着くところは劣化版アテンザか。





「最新投稿まとめブログ」へのリンク