CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

アウディRS5 「要らないけどすごく欲しい・・・」

 BMWのM4が発表されました。かねてからの噂通りで1497kgと細かい単位までこだわった軽量化が施されました。グランドツアラーとしての役割はとりあえずアルピナB4に任せて、スポーツ性能へ大きく振ったという見方と、高性能と燃費の両立を図る「直6への回帰」という見方と分かれるようですが、どちらも肯定したところに素晴らしさがあるのかもしれません。

  先行する435iとアウディS5の比較が某雑誌に出ていました。S5はRS5の発売と前後して、V8NAからV6スパチャーへ変更になり出力こそはそれほど落ちてないものの、アウディの長所であった静音性が下がったようで、直6ターボの435iとほぼ同水準になった様子。しかもフルスロットルならば当然に直6のBMWの方が滑らかに回りますから、ここではかなり差がついてBMWの方が静か(騒音が少ない)みたいです。

  もちろん基本的な加速はAWDアウディが圧勝。そこでBMWの打倒アウディの秘策が「軽量化」で、最上級グレード同士の戦いである「M4 vs RS5」では1810kgのRS5に対して、先ほどの1497kg!でその差は実に300kg以上。ちょっとスケールが違うかもしれませんが、ほぼ同じ出力のスバルレガシィ(AWD)とマツダロードスター(RWD)と同じ関係に近いかもしれません。そこから想像するにどちらが楽しいか?なんとなく解る気がしませんか・・・。

  ドライビングフィールはロードスターが一枚も二枚も上手。だけれども乗り心地や高速安定性ならば完全にレガシィが上。全く参考になりませんが静音性もレガシィが上ですね。データはまだありませんが、おそらくM4はうるさい。ポルシェ911みたいにうるさいはずです。一方でRS5はV8NA(4.2Lで450ps!)ですから、今度はBMWを上回る静粛性の高級サルーン仕様。真のライバルはM4ではなくてC63AMGクーペか?

  いやあそれにしてもここまで高出力だと、実際に所有することを想像するだけで、もう「お腹いっぱい」で気持ち悪くなりますね・・・。BMWアウディもオプションでリミッターが280kmになり(さらに金取るのか!)、深夜の新東名を東海道新幹線よりも速く走ることが可能(そもそもその時間は競争相手は休業ですが)? 記念撮影には速すぎて映らないらしい。それでも去年から静岡県が大っ嫌いで入りたくもないので私には要らない・・・脳内で十分だ。


「最新投稿まとめブログ」へのリンク