CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

ゴルフ7

  発売前から話題沸騰(メディア暴走?)のゴルフ7ですが、もう何といってよいかわかりません・・・。バブルの頃だったら、道に溢れるマーク2やローレル、セドリックの中で個性を発揮できるクルマだったかもしれないですが、今や日本の道路にはハイブリッドのハッチバック車にコンパクトカーに軽自動車ばかりが目立ち、完全にゴルフもそのグループに同化しています。わざわざ250万も払って買うようなクルマじゃない気がします。乗ってる人に訊くと、走りが違うとみんな言いますけどね。
  
  このクルマが日本にやってきたときに何をもたらしてくれるのか?と考えたときにあまりいい印象がわかないですね・・・。マーチやスイフトの方が圧倒的にかっこいいです(走りでは負けちゃいますが)。日本の街並は酷いと言う人がいますが、むしろドイツに比べれば清潔だし洗練されていると思います。東京の中心部の表通りはとてもキレイなんです。都心の幹線道路を日本の高級車やベンツやBMWが走っているととてもいい絵になりますが、このゴルフはまったく似合わないです。日本車のデザインがひどかったひと昔前ならいざ知らず、いまゴルフと同等かそれ以上の価格(200万以上)の日本車で、ゴルフと比べて明らかにひどいデザインの日本車はここ数年でかなり淘汰されてきました。ゴルフよりかっこ悪い日本車って何だろう?(普通車だとbb, ラティオ, ミラージュくらい?)。同程度の価格なら走りもゴルフより確実にいいです(安全装備だって日本車の方がもう完全に上です)。当然ですがタイやメキシコで製造なんてこともありえません(VWは中国製ゴルフを日本で売りたいようですが、インポーターが断固反対してるそうです)。

  先代のゴルフからまったくといっていいほどにデザインが変わっていません。VWのクルマはアウディとの差別化を図るためか、やたら古臭いデザインが多いです。パサートもジェッタもデザインにはほとんど力が入っていません。ちょうどトヨタのオーリスのデザインに気合いが足りないのに似てますね(レクサスCTとの差別化)。オーリスは酷評するけど、ゴルフは絶賛する日本のモータージャーナリストもたくさんいるからか、一昨年くらいまでは売れていたようですが、去年からかなり販売も低迷しているようです。おそらくトヨタ86の発売で相当シェアを喰われた気がします。もしかしたら「日本発売はない!」なんていう驚きの展開もあるんじゃないかと思ってます。世界のCセグのベンチマークだかなんだか知りませんが、とりあえず今の日本には不要なクルマじゃないでしょうか・・・。