CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

旧型スバルの巣窟〜冬の日光

  今週末は、千葉ではなく結局栃木の日光に行ってきました。東照宮は無視して日光宇都宮道路の終点まで行き、いろは坂を登り9時ジャストに明智平のロープウェイに着いた!しかし営業時間が始まるはずのロープウェイは・・・。これから試運転だそうで、9時半頃になるとか。いくら客が少ないからって・・・。時間どうりに動いてよ〜。なんかスタッフらしき人があとから慌てて通勤してきてました。仕方がないので先に中禅寺に初詣に行きました。どうやら一番乗りらしく、案内の人が丁寧に説明をしてくれてかなりお得な気分でした。拝観料(500円)も東照宮の「ぼったくり」価格(1300円)よりずっと割安だし、歴史も3倍くらいこちらの方が長い。中禅寺湖の景色がとても綺麗に見える高台の建物もあってとても良いところです。
  初詣が済んだあとロープウェイに戻り華厳の滝の遠景を見てきました。さっきの遅刻したであろう角刈りの強面のお兄さんがやっぱりロープウェイで仕事してました。とても景色がよかったのですが、冬期は積雪で上に行っても展望台から一歩も出れないのでちょっと損かも。その後、いろは坂が一方通行のため再び中禅寺湖まで上がり、湖畔の道路を走りました。景色もよくとてもいいドライブルートでした。途中までしか行かなかったのですが、群馬の温泉(老神・水上)まで通じているので、温泉に行くときもいろは坂中禅寺湖を経由の国道130号線を通っていくと関越を走るよりずっと楽しいと思います。
  日光宇都宮道路には天敵の旧型スバルがファミリーカーを蹴散らすように爆走していましたよ。アテンザ乗ってると、ドイツ車乗りは日本車にあまり詳しくないらしく下手に煽ってこないです。新車価格が700万円くらいするBMWじゃない限りは、日本のフラッグシップセダンの方が軽くて断然速いしコーナーでの安定性も上なので、危険なのはむしろドイツ車の方ですね。しかしスバル車乗りはスペック判別能力が高く、2代目アテンザはターボモデルがないことも当然知っているらしく、自慢の「クソ馬力」でガンガン来ることがありますね。今回は走ったことがない道路で凍結路面もチラホラ。しかも相手は5ナンバーサイズで4WDの3代目レガシィB4。アテンザにとっては完全にアウェーなので、不測の事態も考えて今回はおとなしく後ろについて走りました。それにしても3代目レガシィはいい走りだったな。