CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Eクラスと5シリーズ  ト○タもびっくりなハリボテ&家電カー対決!!

日本でもよく知られたドイツのタクシー用セダン2台が去年から今年にかけて相次いでフルモデルチェンジしました。シーマやレクサスLSの個人タクシーを東京で見かけますけども、Eクラスも5シリーズも本命のPHVが800万円程度なので、個人タクシー用としての需…

BMWが『ゴミ』な10の理由

BMWの最大のライバルはスバルです!!ってことなら何の文句もないです。あるいはプリウスみたいな『日本スペシャル』を作っているんです!!というなら、そこそこ頑張っているんじゃないでしょうか!?待望のトヨタTHSを搭載したPHVを完成させ、日本のベスト…

大混乱の時代だから、『直感』で選べばいいんじゃねーの!?

EU諸国では相次いでガソリンエンジンの新規開発を躊躇させるような、『締め出し法案』が次々と通過しています。それにしても地元欧州メーカーがあまりにも不甲斐なさすぎる・・・独ボッシュと組んだメーカーのディーゼルに次々と疑惑で炎上しています。主力…

なぜBMW3シリーズはベンチマークにならなくなったのか!?

脚本家・宮藤官九郎の出世作『池袋ウエストゲートパーク』にはE30のBMW3erが渡辺が演じるやり手の刑事の愛車として登場した。細かいストーリーを説明するのは省くけど、あのシーンを担当できるクルマが他にあるとしたら・・・トヨタMR2、三菱FTO、ホンダプ…

市販現行モデルで最高のスポーツカーとは・・・

マセラティ・グランツーリズモという、欧州の古典的なグランドツアラーをそのまま正常進化させたようなクルマにいよいよ終焉の時が迫っているようです。マセラティなんてなかなか縁のないブランドなんですけども、このクルマが新車で買えなくなるのはちょっ…

VWゴルフ YOUは何しに日本に来たの!?

ティーポという雑誌に連載を持つ斎藤慎輔さんが、2ヶ月続けてVW車について書いています。冒頭にはお決まりのようにVWのディーゼルゲート事件に関する所感が述べられています。もうどーでもいいから本題を書け!!とか思うんですけども、8月号に続いて9月号…