CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルシェとマツダは、『WINKとPERFUMEくらい違う!!!』

(ちょっと暴走気味ですが、よかったらお読みください) 最高にテンションが上がるドライブミュージックは色々ありますけども、その中で女性アイドルグループで選ぶとしたら、クルマ好きの人気の双璧をなすのが『ウインク』と『パフューム』ではないでしょうか…

気楽に読んで!! マツダ、ポルシェ以外のブランドの格付け

日本とドイツそれぞれを代表する『S級』ブランドのマツダとポルシェ。とりあえず50年にわたるスポーツカー開発の歴史がすごい!!この事実だけでその他の凡百のメーカーとは決定的に違います。ブランドに脈々と続くスピリッツがクルマを作り上げるあらゆるレ…

FFのマツダとRRのポルシェがFRで『最終戦争』か!?

XEやジュリアが登場しても全然盛り上がらないですね!!FRセダン。やっぱりジャガーやアルファロメオでは『役不足』。そしてとっても『ビジネスライク』なBMWとインフィニティは、中国市場での大規模現地生産が可能な範囲でしか設計を考えていないようで、高…

やっぱり・・・マツダとポルシェ以外は認めない。

メルセデスSクラス。いよいよ進化が止まっている!? もちろん先代モデルにはなかった機能が新たに付いたりしてますけども、アルミボデーで軽量化してエネルギー負荷を減らすという基本方針はあらゆるレベルの自動車を設計する上での共通認識に過ぎないわけ…

マツダとポルシェ以外はクルマじゃない!!の真意とは。

河口まなぶさんという動画が大好きなライターさんが、毎回新型モデルに乗って感じたことを(おそらく)率直に軽妙な語り口調でドライブしながら話してますが、見ていて嫌味がないので好きです。しかし最近の新型モデルはどれもこれも品質が良すぎる傾向にある…

小沢コージさんが『シビックは売れない!!」と断言してますねー。

国沢さんに続いて小沢コージさんもネットメディアの記事で『新型シビックは絶対に売れない!』と断言してましたねー。この2人のオッサンの断言が的中するかどうかなんて興味ないですけど。ちょっと引っかかるのが、2人ともBMW、アウディ、メルセデス>ホン…