CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BMW、アウディ、メルセデスは・・・

なぜか「トヨタはパクリが多い」とかよく言われますね。まあ実際にあれだけ車種が多いですから、「犬も歩けば棒に当たる」?みたいに、開発当事者の無意識な内にパクリ状態が発生するのも無理ないとは思います。それでも体面というか、新規参入のメーカーが…

プリウスが得た イタリアン・テイストのデザインは世界を変えるのか!?

新型プリウスを毎日のように見かけるようになりました。4代目となってFCVのMIRAIに準じたデザインに大変身して、全身からは「新しさ」が存分に伝わってきます(新し過ぎる!!!)。しかし顔つきだけは、「意図的」と言っていいくらいに、ミライとプリウスで…

三菱に文句が言いたいゲス野郎にはBMWがお似合いだ!!!

三菱が嫌われモノになったのはいつからなのでしょうか? 一般的には2000年頃に起こったリコール隠し以降と言われてますが・・・1995年から連載が行われたあの漫画では、最凶のヒールキャラとして三菱車が登場していましたね。この大人気漫画のおかげで某トヨ…

西川淳さんがVWとポルシェの危うい関係を熱弁!!!

西川淳さんがポルシェのことでなかなか「熱く」なっています(ニューモデルマガジンX6月号)。この連載(西川淳のKYOtoKYO)はいつも「まったり」しています。全編にわたって神経質すぎるライターを揃えて、しかもやたらと眉間にしわよせて書いたであろう「運転…

SUVはやっぱり見た目が全て!!!走破性とかさ・・・!?

カーグラフィック6月号では、なんとも目新しいSUVによる「ジャイアント・テスト」なるものが企画されました。そういう時代なのかな〜・・・。CGといえば、今年の正月頃に発売された号で行われたジャンル混合の「CGアワード」で、「我々はSUVの乗り味がハッ…