CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーアンドドライバーって結構どうしようもないダメ雑誌だな。

中川淳一郎というウェブメディア編集で活躍した人の本を何冊かまとめて読んだのですが、内容が結構衝撃的で、1週間くらいブログを書くのが億劫になりました・・・。全ての本に共通して書いてあることは、「読者はバカ」「ライターは無能」「編集者だけがマ…

車内で流すとクルマの性能がアップする”歌姫”。

車内BGMってとても不思議なもので、ラジオでふとかかる曲で突如クルマのパフォーマンスが良くなった?と錯覚するような経験ってないですか。とくに女性アーティストの曲にはそういう魔力を秘めた曲が多いような気がします。まあいろいろ試してみると面白いと…

BMWの真価を見せつける1台!

会社の同僚をクルマに乗せて家まで送るという機会がありました。後日 「いいクルマだったね!滑るように走ってた!」とべた褒めして頂きとても良き気分だったのですが、やはりここぞと言う時にデリケートな運転が出来るクルマというのはいいものだと改めて感…

レヴォーグ と アテンザワゴン が カローラフィールダー や ゴルフヴァリアント とは次元が違うという話。

ちょいと堅苦しい話なんですが、最近のスバルとマツダのシンクロナイズドした中型車の改革についてとっても興味がありまして、それについて書いてみたいと思います。 これまでセダンとワゴンは長らく中型車の2大ボディタイプ主流でした。しかし同じボディタ…

メルセデスベンツ快進撃の訳

なんのことか分らないかもしれませんが、「モーターマガジン」という雑誌で、このような企画が大々的に特集されてました。まだCクラスは発売前なんですけど、ある程度は成功の「確信」があるようで、各ライターの皆様が大同小異にメルセデスの成功の理由を語…