CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルボはもはや最高レベルに頑丈で安全なクルマではないのに・・・。

一昔前に破綻したMGローバーが、中国で新たに復活を遂げようとしています。ひと昔前ならば誰も見向きもしなかったかもしれないですが、今や中国メーカーの自動車製造技術は無視できないレベルにまで達しています。日産の顔を言えるVQエンジンの開発を取り仕…

日本の交通行政はEV普及に失敗したのか?それとも弾圧したのか?

アメリカ版「Car and driver」を読んでいてちょっとびっくりしたのが、アメリカで発売されているEVの種類。ポルシェ918のようなスペシャルなクルマではなく、いわゆる街中の幹線道路に延々と列をなしているような各メーカーのコンパクトカーがことごとくEVに…

新型メルセデスCクラスは見た目からフワっとしてますね。

日本では旧モデルの在庫一掃セールが絶賛開催中で、ビックリするくらいの価格でメルセデスが買えたりするみたいです。ドイツでは新型Cクラスの価格が発表されました。競争力があるCクラスの復活のために、大きく設計を改めたようなので、CLAクラスとの兼ね合…

2014年の輸入車は手強そうだ。

2013年はCセグハッチバックの輸入車が日本市場を賑わせた。日本COTYに輝いたゴルフ7。メルセデスの野望が詰まった新型Aクラス。予想外に健闘したボルボV40。そしてゴルフの影に隠れてやや地味だったけどカーグラフィック大賞を受賞したアウディA3スポーツバ…

マツダ・スカイアクティブが燃費云々を言わなくなった・・・

マツダがこれまでの「ZOOM ZOOM」をやめて、新たに「スカイアクティブテクノロジー」を打ち出してから約2年が経過しました。2012年の段階ではライバル他車の燃費競争を受けて立つとばかりに、内燃機関の可能性を追求すると謳っていたはずだったのですが、予…

プレミアムカーじゃ「絶望」は救えない・・・

マツダもスバルも日産も「我々は今後プレミアム路線を目指します」なんて呑気なことを言っている。このメッセージでファンが一気に増えると勘違いしているようだが、ハッキリ言って思い違いも甚だしい。確かにこの3社のクルマを開発する力は世界トップレベ…

コルベットZ06  ポルシェを悩ます下剋上

デザインの公開から早くも1年が過ぎ、なんだかクルマとしての優美さが欠けているのではという気もしてきた新型の7代目コルベット。こんなに賞味期限が短いデザインだとは思わなかったですが、改めて見るとフロント、サイド、リアのいずれもが呼応していま…

中国市場 日本メーカーの販売台数が軒並み「昨年対比200%」な件

中国はアメリカに迫る世界最大級の市場に成長しつつあることは間違いないのですが、各社の販売台数の変動を見てみると一般的ないわゆる「市場経済」の社会とはだいぶ違うことがわかります。2013年の中国市場でのナンバー1サプライヤーはドイツのVWです。当…

メルセデスCLA180 「エンジンをかけなければ良いクルマ?」

メルセデスのやること成すことが気に入らない。FF車ってこの10年くらいで長足の進歩を遂げました。アルファ156がスマッシュヒットして、走りの満足感もそれこそBMWと同等くらいまで煮詰められて、楽しめるFFの中型車がプジョー、ホンダ、フォード、オペル、…

ジャガーFタイプ 名門ブランドのリアリティ

ジャガーとマツダが好きだ。現在のラインナップはどうもスポーツカーブランドとして十分な体裁をとれてはいないけど、「出来る限りのことはやってます」みたいな感じが滲み出ていてとても応援したくなる。経営上の不安定さから長期的なビジョンが描けないメ…

日本車に勝てないなら小型車持ってくるのやめといた方が・・・。

欧州メーカーの小型車のユーザーレビューを読むと、トヨタや日産では決して起こりえないような珍事がかなりの頻度で報告されていて面白いです。そんでもって、そのユーザーが故障や不具合を承知で買っているから問題ないという、日本のマニアが世界に誇る偏…

軍隊が無い国のSUVは偽物だと? 

早くも大ヒット御礼というトヨタ・ハリアーや日産・エクストレイル。前者は乗り心地重視のクロスオーバーで後者はデビュー当時から走破性能が世界一だと日産が謳う本気モードSUVです。スバルフォレスター、三菱アウトランダーPHEV、マツダCX5いずれも力作ぞ…

BMW M3/M4にはGT-Rをブッ飛ばす気概があるのか?

去年の暮れからずっと、某BMW専門誌の発売が待ち通しかったです。そして待った甲斐がありました。M4の車体重量1497kg!!!でまず大爆笑。といっても決してバカにしてません! GT-Rに前を塞がれたM3/M4の現状をしっかりと認識し、6年前から1500kg以下とい…